みちのおく 山形ビエンナーレ2014

夜じたくの準備でバタバタの中、日帰り往復高速バスで強行してきました。 初めての山形、寒かった! 写真があんまりきれいにとれなかったけど、記録はだいじ。 みちのおくの芸術祭 山形ビエンナーレ2014 早朝に高速バスを降りた […]

鈴木康弘展、リー・ミンウェイ展

ほぼ記録のみ。 リー・ミンウェイとその関係展@森美術館 台湾出身の作家さん。 「参加するアート」をテーマにしているので、各所で展示の一部になることができます。 一番最初の「繕う」では、ボランティアの方(時々作家本人も!)

MOTの宇宙とフューチャー縁日

ミッション[宇宙×芸術]-コスモロジーを超えて  @東京都現代美術館 科学未来館のこれ に行きたかったけど、夏休みだし混んでるとおもったので延期。 大平貴之のメガスタープラネタリウム、チームラボの4K巨大映像、 鈴木康広

ぐりとぐらとアートフェア東京

ぐりとぐら展 @松屋銀座 にいってきました。 宮崎駿氏が、「いやいやえん」に影響を受けたそうで、対談映像も流れてましたよ。 わりとこぶりなスペースながら原画や立体パネルがたくさんで、子供も大人もはしゃいでました。 ぐりと

文化庁メディア芸術祭

いってきましたー http://j-mediaarts.jp/ いまさらながら↑のデザイン、佐藤卓氏なのね。 メイン会場の国立新美術館で短編アニメーション上映と、常設?展示をみてきたよ。 メモ的に印象に残ったものなどを書

香川の旅 犬島編

いよいよ最終日、高松港→宮浦港(直島)経由→犬島!! おはようございます。 8:12のフェリーに乗ります。 港にあったアート的ななにか 広い。安定感。 きりん! 屋上に出てみました。寒すぎて一瞬で断念。 うひー 直島かえ

香川の旅 豊島編

2日目の昼! 豊島にむかいます。 ※「豊島 ロッカー」 というキーワードでこのブログに来訪してくださる方が多いみたいなので  追記します。(私が行った2013.12の閑散期の情報です。)  家浦港の待合所の外にコインロッ

香川の旅  直島編

直島・豊島・犬島のたび 各島へのアクセス!編 につづきベネッセ3島の旅、レポ編。 新宿発→姫路経由、岡山着。 さすがに12時間バスは初体験でした。ちょっと…いや結構つらかった…。 でもキャンペーンで片道3500円くらいだ

六本木クロッシング2013

六本木クロッシング〔アウト・オブ・ダウト〕展@森美術館 森美術館はけっこう好きなのです。 大きすぎず小さすぎず、疲れないサイズ感と、高い天井と、 駅が近いのと、55階にあるので展望室も入れるのと、音声ガイドが無料なのと、

レオニとグルスキーとその他

レオ・レオニ 絵本のしごとだいぶ前ですが。わたくしレオニのことはほとんど知らずに行ったんですが、これがめっちゃよかった。配色もキャラクターも作品のテーマも、レオニの人間性と技術がぎゅっとつまってて見てて幸せになれました。

ルーベンスと木彫りと浅草

ルーベンス展@bunkamura一番最初にかざってあった自画像がすごく好きでした。美術館でときどき目にしてたんですが、ネロが死ぬだけあってこの方の絵は格別。版画のクオリティが版画を超えててすごいし。でもやっぱり「ザ・ルー

梅佳代、21美 ほか。

梅佳代展@オペラシティアートギャラリー説明不要ですね。写真家というよりアーティスト。天才すぎる。ほんとに現代のアラーキーだなー。誘ってくれたKちゃんありがと!私も子供みたいな破天荒な大人になりたい。…あ、梅さんを破天荒認

4月の滋賀

京都編はこちら 翌朝、早い時間に電車に乗って、大津でレンタカーをゲット。 膳所駅。読めない。 へんなのみっけ そして。 京都で活動している素敵すぎる画家さんたちを乗せて、レッツドライブ!!! ついたのは、なんとか運動場と

写美と東京駅

ちびちび。 正月。 ずっと見たかった「ハーブ アンド ドロシー」がなんと無料で上映されると知って 東京都写真美術館へ。 朝から並んで、無事に整理券をゲット。 本当にアートとアーティストへの情熱がすさまじくて、 「どんなに

「天才でごめんなさい」展

森美術館 会田誠「天才でごめんなさい」 ※18禁部屋もあるよ! 日本を代表する現代美術家でありながらやたら素朴で腰が低くて、それでいて豪快、 そして超がつくド変態の酒飲み!!! 常になんだかよくわからない若者や、なんだか

みずとつちをすこしだけ

佐渡ライブのついでに水と土の芸術祭に行きました。 あまりに暑すぎてあんまり周れてない&写真あんまとってないのでちょっとだけ。 ありがたいことに12月まで会期があるので、もっかい行くつもり。 西野達 「知っているのは俺だけ

上部へスクロール