夜じたくの準備でバタバタの中、日帰り往復高速バスで強行してきました。
初めての山形、寒かった!
写真があんまりきれいにとれなかったけど、記録はだいじ。

みちのおくの芸術祭 山形ビエンナーレ2014
早朝に高速バスを降りたあと、寒さをしのげてゆっくりできる場所が全くなく、
山形駅構内にある待合所のベンチで3時間ほど過ごしました。
まぁ、事前リサーチでそうなることはわかってたんだけどね。
いざ体験するとつらかった 笑
今回あんまり天気が良くなくて…ていうか超大型台風が来てて怪しげな空。
駅前にに無料レンタサイクルがあったけど断念。
IMG_8234.jpg
100円巡回バスに乗り、東北芸術工科大学へ!
がしかし、山形駅前にあるはずのバス乗り場がなかなか見つからず、
案内らしい看板や表示も全然なくてウロウロ。
1本乗り遅れると次が1時間半~2時間後なので大慌てでiphoneで調べて乗車。
IMG_8277.jpg
きた!
IMG_8235.jpg
おやまのうえ。
IMG_8237.jpg
あの筒のオブジェ、水の力でずーーっとニョキニョキ動くの。おもしろい。
IMG_8239.jpg
滝の裏側。夏は超きもちよさそう。
IMG_8242.jpg
ふりかえると、街。
IMG_8243.jpg
おしゃれ!


IMG_8276.jpg
IMG_8250.jpg
中からの景色。水面がきれいだ。
IMG_8253.jpg
ひじおりの灯
IMG_8247.jpg
すごいきれい!
IMG_8259.jpg
IMG_8257.jpg
IMG_8255.jpg
IMG_8254.jpg
IMG_8248.jpg
動物!
IMG_8246.jpg
朝だったのでまだ人も少なくて良い空気。
IMG_8265.jpg
都会の7階と、山形の7階は景色がちがうな。空が広い。
IMG_8261.jpg
ひさびさに三瀬さんの絵と対面。
IMG_8264.jpg
パワフルだなー。でっかいなーーー。

IMG_8262.jpg
IMG_8269.jpg
赤いカメさん
IMG_8260.jpg
IMG_8252.jpg
番外編1 赤線をひきまくり、「必見!」と書きまくり、何が重要なのかまったくわからない新聞切り抜き
IMG_8251.jpg
番外編2 謎のキャラクター
IMG_8275.jpg
さてどうしよう。つぎのバスまで1時間くらいある…
IMG_8274.jpg
学食きた!!!
IMG_8271.jpg
テンション上がる!学食っていいよね。
ソファーの空間があったので仮眠。
寝不足と寒さで疲れ気味。
IMG_8270.jpg
ライオンパン。
IMG_8278.jpg
続いてこちら。
IMG_8279.jpg
スガノサカエ展@やまがた藝術学舎
IMG_8280.jpg
IMG_8281.jpg
IMG_8283.jpg
これ、とても気に入った。
IMG_8282.jpg
おもしろかった!!
さて次へ・・・と思ったらまたもや次のバスまで1時間以上ある…
IMG_8289.jpg
仕方がないので駅のほうまで散策しつつ歩くことにしました。30分くらい。
あまりに寒いのでGUであったかい肌着も買っちゃった。
IMG_8298.jpg
ぽこぽこしたかわいい山がたくさん生えてる。
IMG_8296.jpg
錆びた橋と、ぽっこりおやま
IMG_8295.jpg
いぬ!
IMG_8299.jpg
ここここれは!!!!!!!!!
IMG_8292.jpg
早くも紅葉。

あれ?写真がない。。。
ネットで探した「味の店 スズラン
」でちらし寿司ランチしました。
量たっぷりでおいしくて大満足!!お米がおいしい!!
カウンターの席だったんだけど、大将がすごい気さくに話してくれて楽しかった。
IMG_8300.jpg
そこから歩いて15分、旧山形第一小学校
IMG_8301.jpg
山形まなび館
IMG_8311.jpg
ここは親子づれや若い女子やカップルがそこそこいらっしゃった。
IMG_8302.jpg
顔をはめられる!!ホソミチくんになれる!!
IMG_8312.jpg
荒井良二「ホソミチくん」の本の中身が展示されてました。
原画ではなかった。
IMG_8313.jpg
575新聞を書くとバッジがもらえる!!ので書いてみた。
IMG_8314.jpg
IMG_8315.jpg
IMG_8316.jpg
続いての会場へ。
…が、公式案内図に書いてある地図が間違っていてなかなかたどりつけず。
他にも迷っている人がちらほら。

旧西村写真館!!

IMG_8321.jpg
和合亮一×spoken words project
詩と服のコラボレーション
IMG_8322.jpg
もう営業していませんが、当時のたたずまいそのまま。
今でも親族の方が住んでいるそうな。
IMG_8323.jpg
IMG_8325.jpg
待合所がとーーっても素敵。
昔の人もここで衣装に着替えたのかしら。
IMG_8326.jpg
カメラグッズ
IMG_8328.jpg
IMG_8329.jpg
スタジオの作品たちは写真不可だった気がする。
ので写真なし。入口からは想像できないくらい広い撮影スタジオがあって、素敵な空間でした。
IMG_8336.jpg
写真館から歩いて20分くらい?で、メイン会場の文翔館につきました!
IMG_8337.jpg
しぶくてでかくてかっこいい!
IMG_8344.jpg
うらがわ
IMG_8343.jpg
おもてがわ。
中庭はいろんなシロップをつくっていました。
IMG_8342.jpg

IMG_8339.jpg
梅佳代、とっても良かったな。
子供の輪に完全同化できるんだもんな。やっぱすごいや。
中は撮影禁止。
IMG_8346.jpg
るろうに剣心でロケされたお部屋や資料室を見つつ、まったり作品鑑賞。
IMG_8345.jpg
階段。


ひさびさに荒井良二さんの原画が見られました。
ここは撮影OK。
IMG_8350.jpg
ギター少女!
IMG_8349.jpg
IMG_8348.jpg
IMG_8347.jpg
IMG_8353.jpg
山形ビエンナーレはライブプログラムが充実していて、
この日は文翔館の隣にある議場ホールで、高木正勝のライブをみました。
チケットソールドアウトってことで、たくさんのお客さんが。
MOTで映像を見たりする程度でほとんど前知識ないままだったんだけど、
圧巻のピアノと映像に大感激。
ほんとうに幸せな2時間を過ごしてしまった。
高木さんの人となりも垣間見えて、温かい気持ちになりました。
IMG_8354.jpg
高速バスの時間まで時間があるので、タクシーでスーパー銭湯。
高速バスに乗るときはお風呂に入っておきたい派。
IMG_8333.jpg
途中で出会った天使
ということで、初山形の旅…
終わらなかった!!!!!!!!!!
なんと台風の影響で帰りのバスが運休!バカな私は、それを知らせるメールに
全然気づかなかったんです!!もっと早く気付いていれば新幹線で帰ったのに…私のバカ!
深夜、人気のない山形駅に取り残され、途方に暮れる私。
めっちゃ雨降ってる。めっちゃ寒い。
翌朝の始発の新幹線で帰ろうとキップを買いました。
カラオケで仮眠をとったり、松屋でうだうだしたり、雨の中駅の周りをフラフラし…
張り切って6時に山形駅まで行ったのに…
新幹線も運休してたよ!!!
昨日キップ買った時はそんなこと言ってなかったじゃん!!!ばかばか!
またもや駅の待合所で4時間ひたすら待ち、なんとか昼すぎに帰宅できました。
ああ・・・つらかったなぁ!!!!!東北はほんとに、きびしい土地ですね。
少し強くなった私でした。

上部へスクロール