京都編はこちら

rabuka blog-sIMG_0165.jpg

翌朝、早い時間に電車に乗って、大津でレンタカーをゲット。

rabuka blog-sIMG_0168.jpg

膳所駅。読めない。

rabuka blog-sIMG_0169.jpg

へんなのみっけ

そして。

京都で活動している素敵すぎる画家さんたちを乗せて、レッツドライブ!!!

rabuka blog-sIMG_0171.jpg

ついたのは、なんとか運動場と、奥にはド派手なラブホ街。

あ、ちがう。その運動場に隣接してる・・・

rabuka blog-sIMG_0174.jpg

佐川急便の佐川さん所有、佐川美術館!!

rabuka blog-sIMG_0177.jpg

なんか浮いてる!

rabuka blog-sIMG_0175.jpg

ここには、日本画の巨匠、平山郁夫の作品と、彫刻の巨匠、佐藤忠良の作品がたくさん。

同行してくれたお二人が、素人では知りえない技術的なことや時代背景やもろもろについて

話してくれて、なおかつアーティストらしい鋭い感性(っていうと安易な表現だけど)で

率直な感想を述べあったりしてて、普段の何倍も楽しめました。

豪華ガイドに感謝 笑。

rabuka blog-sIMG_0181.jpg

樂吉左衞門館にいく途中に、謎のシアター空間。

ここでライブしたい。めっちゃしたい。せめて弾き語りたい。

そうそう、その樂吉左衞門さんの陶器作品が、もう半端なく素晴らしかった。

器とかよくわかんなかったけど、そこらのちょっとした作品とは格がぜんぜんちがうわ。

展示の手法も贅沢で素晴らしかった。作品のためだけ、楽しむためだけの空間。

常設でないとあれはできない。なみなみならぬこだわりを感じました。

rabuka blog-sIMG_0184.jpg

舞台側。すごいの。空気がちがう。すごく良い場所なの。

感動しまくって移動!

rabuka blog-sIMG_0190.jpg

さて、近江八幡。

rabuka blog-sIMG_0191.jpg

車をとめて、歩く!

rabuka blog-sIMG_0193.jpg

地元の牛乳、おいしそう。

rabuka blog-sIMG_0194.jpg

どーん!

rabuka blog-sIMG_0196.jpg

つきました!ボーダレスアートミュージアムNO-MA

アールブリュット=アウトサイダーアートをメインに展示しているギャラリーです。

数年前のアールブリュットジャポネ展 でめっちゃ感動して以来、ずっときたかった場所。

rabuka blog-sIMG_0197.jpg

本日はこちら。

rabuka blog-sIMG_0200.jpg

偉大なる(未来の)日本画家のおふたり!

あ、中は原則撮影禁止ですが、古いお屋敷を改装した、古いけどおしゃれな場所でした。

rabuka blog-sIMG_0204.jpg

土壁と、古い柱でさえアートのよう。

rabuka blog-sIMG_0208.jpg

おにわ。

2階に丸いちゃぶ台とミニライブラリがあって、小一時間のんびりしちゃった。

そして・・・

rabuka blog-sIMG_0219.jpg

さくさく運転して、あっというまに夜になって、京都で解散して、帰路につきました。

今回も往復高速バス、1泊4日!満喫したーーーーーーーー

遊んでくれた皆様に感謝です。

また遊んでほしい!!!

上部へスクロール