ベルリンと東京とのギャップ

ベルリンに来る前は13年(あれ…14年かな)ほど東京に住んでいたのですが、同じ先進国の首都なのにこうも違うのか…と驚くことが沢山あるのでいくつか書きます。 ・道が汚い これはベルリンマラソンの後。すごかった…けど東京も花

ヨーロッパを安く旅する

私の得意分野、それは旅行。(あ、バンドしてますので音楽も!) たまの休みくらい豪華に旅したい…という方はごめんなさい。 私のモットーは「安く、何度も、何度でも!」です。とにかく常に新しい景色が見たい旅中毒。 豪華な宿もた

ドイツワーホリ・途中経過

※当時の記事が消えてしまっていた為、復旧させました (2022年1月7日追記) こちらにきて7ヶ月が過ぎ、そういえばベルリンのこと全然書いてないな…ということで 個人的にこれまでどう過ごしてきたか書いてみます。 ■2月

ドイツワーホリ・日本からの持ち物編2

前回の記事を書いたあと、そういえばまだ必要なものあったな・・・ と気づいたので引き続き「持ってきてよかったもの」をまとめます。   ・安い時計 日本で使っていた時計はちょっと重い&なくなったら困るものなので、壊

ドイツワーホリ・日本からの持ち物編1

今日は持ち物について! 行ったことのある国ならともかく、初めてのヨーロッパ。何が必要で何が不要なのかいまいち判断しきれず、 あれこれ苦戦した結果のまとめ。今回は「必要なもの&持ってきてよかったもの」を中心に。 &nbsp

ドイツワーホリ準備 ビザ申請

※当時の記事が消えてしまっていた為、復旧させました (2022年1月8日追記) 国によって微妙に違う申請条件たち。 もちろんドイツ大使館HPに詳細が記載されていますが、載っていない留意事項がいくつか見受けられたので私なり

ドイツにたどりつくまで

基本的にのどか。 どうしてドイツなの? ですよね。そりゃね。なんでわざわざ言葉が難しくて寒そうでちょっと地味なイメージのドイツなのかって。 ということで、0から思い出しつつ書いてみる。 そこらじゅう建設ラッシュ。3年半暮

語学学校にかよいはじめた

ティアガルテン。首都なのに緑が豊かで公園がたくさん。   3月から、ドイツ語学学校通いがはじまってます。 ベルリンについたのは2月頭だったものの、そこから申し込んだので3月1日開始。 日記ついでにつらつら書きま

引っ越してみました。

一年お世話になったシェアハウス「目白ぐるっこの家」を引き払い(私の後には素敵な雅楽奏者さんが入居しました!)2月5日よりベルリンに滞在しています。 26、7歳の頃から漠然と「30歳になったら海外に住もう」と決めていたので

上部へスクロール