rabuka blog

BLACKS ルイーズ・ニーヴェルスン | アド・ラインハート | 杉本博司@川村記念美術館

2月に行って、書いたつもりですっかりわすれてました…。

ロスコに会いたい!!ロスコルームに行きたい!!欲求が抑えられず千葉へ。

黒をテーマにした3アーティストの企画展。

rabuka blog
ルーイーズ・ニーヴェルスン

鉄のような真っ黒い箱たち。

照明をほとんどつけない暗闇演出の中、重厚感ある大型作がドカドカ並んでいるさまは壮観。

貸切のような静かな空間でたっぷり浸ることができました。

しかし普通の明るさの中で1つ2つ見ただけの人と、これだけの良い演出の中で

見た人とでは感想が全然違ってきそうだ。

まさに「作品のための」展示。素晴らしい。

(Wiki :捨てられた家具のような日用品の廃物などを集め、これらを切り刻んで黒く塗り、

 黒い箱の中に入れて寄せ集めた、(アサンブラージュ)の作品が中心である。)

rabuka blog

杉本博司

うーむジャパニーズ現代大御所。

世界のいろんな劇場で、上映中シャッター開けっ放しで撮ったものらしいです。

はじまりと、おわりと、ぜんぶを1枚に。写真だけど写真じゃないような、不思議な感覚。

rabuka blog

アド・ラインハート

はい、真っ黒!!!!!!

そう、真っ黒!!!!!!

抽象表現主義画家だそうな。まったく意味わかんないけど好きです。

真っ黒の中に何かを探し出したくなります。

こんなのがアート?って聞かれたら「本人がそうだっていうんだからアートなんでしょうよ」

程度の感覚しかありませんが、私は好きです。

rabuka blog

そしてロスコルーム。

しあわせ。ここに住みたい。でもここに生活感出たら台無しだな。

大富豪と結婚してこの部屋を買い取ってもらおう。

川村記念美術館はやっぱりすごくいい。

森の中にあって、素晴らしい作品がたくさんあって、人が少ないのでじっくりゆったり楽しめて、

ほんとにいいわー。また行きます。

上部へスクロール