ずいぶん貯めてしまった。memoがわりにまとめて。

rabuka blog

泉太郎キュレーション展「有袋類|Marsupials」@西日暮里TALION GALLERY

HIROMI YOSHIIが作った新ギャラリーだそうで、泉太郎が考えたテーマや決まりに沿って

色んな作家さんが作品を作り、その作品同志の「こども」を泉氏がつくる、っていう…相変わらず

「その目で見ないとわからない」展示!今のところ他で展示する予定はないそうなので行けてよかった。

rabuka blog
山口晃「望郷」@メゾンエルメス
会期中少しづつ完成に近づいていく「望郷」を見に2回ほど足を運んでみました。

うれしいのは、氏が犬派と思われること!猫も出てくるけど

山口さんが自身を描くとき、たいがい傍にずんぐりとした日本犬がいるのです。うふふ~



rabuka blog

rabuka blog

ザ・タワー 都市と塔のものがたり@江戸東京博物館

太陽の塔の「顔」が来てると聞いてこの企画展に行ったんですが、なんと「顔」は常設に居ました。

勘違い~。エッフェル塔構想案がぶっとんでて面白かった。



rabuka blog

石子順造的世界@府中市美術館

「ねじ式」の原画が見られる!!!!!と聞いて駆け込んできました。

あれ、ロビーに人だかり・・・と思ったらなんと横尾忠則氏が公開制作してらして、

衰えを知らないパワフルさで絵筆をにぎっておりました。この目で拝めてよかった…

池田龍雄さんの作品も一点あって、たった一点なのに存在感と質の高さに震えた。




rabuka blog

青森県立美術館コレクション展「北の異才彩たち」@PARCO MUSEUM

グロくて暗い工藤哲巳の作品も良かったし、奈良美智の原画のきれいさを改めて知ることができたし、

小さなスペースながらとても豪華でした。

そしてやっぱり鈴木理策の写真に感動。すきとおって、深くて、暖かい「白」がきれいでウルウル。

あんな青森いかなくちゃ。待ってろっ!


寒さは敵であり、冬も敵なので、つらくてあんまり行けなかった。

まぁ、無理していくもんじゃないからいいんだけど。

上部へスクロール