結構前に行ったのについついレポート貯めちゃってます・・・

rabuka blog

アールブリュット・ジャポネ展@埼玉県立近代美術館 

 

全く知りませんでしたが、アール・ブリュットはジャンデュビュッフェが作った造語で

特に芸術の伝統的な教育を受けておらず、名声を目指すでもなく、既成の芸術の流派や

傾向・モードに一切とらわれることなく自然に表現した作品のこと」だそうな。・・・Wikiより。

rabuka blog

ただ「チラシが面白そう」ってだけで行ってみましたが、もー!面白かった!

楽しくて個性的で緻密でパワー炸裂で良い作品ばかり!

~誰かに見せたい、お金や地位が欲しい、自分を表現したい~、そういう欲求と全く無縁な、

作家さんの100%純粋&天然!!パワーアート!っぷりにひたすら感動。

彼等にしか見えない異世界を少しだけ覗かせてもらったような、ふわふわした不思議な気持ちよさ。

夏から新潟に巡回するらしいので、おでかけついでに見に行きたいなと思います。

rabuka blog

滋賀のボーダレスアートミュージアムNO-MA とか、アールブリュットな作家さんを

どんどん世の中に進出させよう!っていう活動をされてる団体や施設もあるみたいなので、

これからちょこちょこチェックしていきたいなー。

埼玉近美の常設展示も面白かった。

日本画がやっぱり好きだ!

上部へスクロール