滞在日: 2022年7月19日-21日

もう一ヶ月以上経ってしまいましたが・・・リュブリャナ第二弾です!!

本当にどこ行っても人が優しくてさわやかで英語が通じてデジタルで、色々最高すぎた散策模様をお楽しみください!!

スロベニア リュブリャナ2 – 快適コンパクトシティにぞっこん!

(タイトルつけて思ったんですけど、「ぞっこん」 って死語じゃないですか?大丈夫?通じてる?)

2日目の朝。エアコンの効いたホステルで超ぐっすり寝た私です。相変わらずの猛暑でしたがとりあえず外に出ることに。

昨日香港くんと来たミュージアムカフェにまたやってきました。

実はこの日、オンライン英会話講師の面談の予定が入ってしまってて、ホステルではできそうになかったのでカフェでやろうと思ってたんです・・・。が・・・すぐ隣にめっちゃ賑やかなグループが座ってしまい、「ちょっとむずかしいかも・・・」と急遽日程を変更させてもらいました。

フレッシュオレンジジュース大。
イタリアもそうだけど、アイスの飲物はたいてい氷が入ってないんですよね・・・若干ぬるめだけど、氷がない分ボリュームしっかり、お得感。↑ は他の飲み物に比べるとやや高めの €4 くらいでしたが、生オレンジ絞りでめちゃおいしかった。

PC作業を終えて、暑いけどあるきだしてみる。

正面に見えるのが駅。昨日から同じルートをぐるぐるしている・・・。

繁華街に向かってます。大きめのバス停留所は当たり前のようにデジタル掲示板。バス自体もすごいきれい。

どこになにがあるのか全くわからんままウロウロ。

カフェと軽食スタンドがそこらじゅうにならんでて気軽にお茶・ご飯できる。

たぶんこの大きな通りを進めばメインエリアにいくはず・・・暑いな・・・

突然の日本語!!
スロベニア・日本美術展2022だって・・・気になる。しかし連日の旅疲れで「通りすがりに会場をみつけたら入ろう」程度のテンション。

乾燥しているおかげで、日陰なら多少涼しい。多少。

BANKA SLOVENIJE
めちゃおシャレな造り。

重そう

右にいくと美術館エリアらしい

大きな通り。ここもカフェやレストランでいっぱい。外国人観光客がとにかくめちゃくちゃ多くて、そこらじゅう英語が聞こえる。

マックが高級な空気を醸している・・・そしてヨーロッパのマック、総じて日本より高い!今いるセルビアですらマック1セット800円くらいするので、日本の物価が心配になります・・・。

いやぁ、素敵。しかしまじで暑くて・・・暑い・・・

ナショナル・ギャラリー。

奥の方には大きな公園。

反対側にはモダンアートギャラリー。

おシャレカフェもある。気になるが、、、オープンテラスのみっぽかったので断念。

結局さっきのマックで休みつつPC作業することに。なにしろオンライン英会話講師の面談のためにメールや資料チェックしないといけないのです。

すいてるし、キレイだし、カフェモカ生クリーム入りが超おいしくて最高。店員さんもキリッとしてて本当に高級店のような空気。

前にも書きましたが、「観光」よりも「いろんなエリアに行き、のんびり歩いて、人や街の雰囲気を知る」 ことが目的の長旅です。当分日本に帰るつもりがないので、気に入った街があったらまた来ればよいのです。

あと・・・移動が多すぎる行程にしちゃった(反省)のと、連日40度の猛暑(これは想定外)で無理すると速攻ダウンしそうだったので・・・あえて“緩める”旅でいきますよ。

金の像

これなんだっけ・・・わからん

広場に来ました。正面にリュブリャナ城。同じく正面のかわいい建物はスロベニアフィルハーモニックオーケストラビル。

各所に地下階段があって、下に公共トイレ(有料だけどきれい)がある。

トイレあるの本当にありがたい。ここはインフォメーションとATM?もあるらしい。

Grex Symphoniacorum Univerze v Ljubljani

リュブリャナ大学オーケストラ?のホール。

写真では伝わりきれないかもしれないけど、街並みがとても整っててきれい。

7月って観光真っ盛りシーズンなんだな・・・人が凄く多い。冬はどんな感じなのか気になる。

30度。

お城、いきたいなぁ・・・暑いな・・・今日は無理だな・・・

街のところどころに北欧っぽいかわいいイラストがあって、雑貨屋さんだったり、子供用品店だったりする。

DIABETES(糖尿病) ・・・?薬局かな?

お城をかこうようにお堀代わりのリュブリャニッツァ川が流れてる。観光ボートに乗ることもできます。

なんてきれいなんだ!もうすっかりリュブリャナの虜。

リュブリャナはつまらない街だってネットに書かれてたけど、サイズ感、おだやかさ、人の親切さ、全てがちょうどいいんだよなぁ。

川とお城の間の路地には、賑やかなショッピング街が広がってます。お土産屋さんも多い。

はちみつ、ジャムのようなローカル加工品はもちろん、化粧品や雑貨、洋服屋もたくさん。日本人好みのお店が多いです。

わんわん、布つき

なんかみんな写真とってる

Magistrat or Rotovž – City Hall でした。オリジナルの建物は15世紀につくられ、18世紀初頭に現在のバロック風外観の新ビルが建てられたそうな。

噴水。よくみると魚とか壺から水が出てる。

I★LOVE★LJUBLIJANA★ グッズがほしい人はこちらへどうぞ。

この紋章めちゃかわいい・・・けど現在のリュブリャナのものとは違う。気になる。

リュブリャナカテドラル。カトリック教会です。

装飾きれい

陶器や調味料など、色々売ってるお土産屋さん。写真じゃ伝わりづらいけど、ディスプレイもデザインもほんとうにかわいい。某とは大違い・・・

市場を発見。フルーツやチーズ、お花など盛りだくさん。気になるけど明日出発なのであきらめる。

やだ・・・リュブリャナってば薬の自販機がある・・・
海外って基本的に自販機が全然ないか、あっても壊れてたりボロボロの場合が多いのに・・・これは日本と変わらぬレベルのマシーン・・・もう大好き・・・。

新鮮の自販機・・・!!

どうしよう・・・リュブリャナ住みたい・・・

さらに!牧場直送の乳製品自販機!!ミルク、チーズ、ヨーグルト!!隣にはなぜかハカリ!!!

市場の隣だから、あのハカリで計量するのかな。すごい。

自転車の整列度合いも日本と変わらない・・・なかなかないよ、こんな街!!!もう何を見ても輝いて見える・・・リュブリャナ!

若いボーダーコリーちゃん。

川沿いの旧倉庫のような建物。中にはカフェやレストラン。

またみんな写真撮ってるぞ

ドラゴン橋。緑の竜はリュブリャナの守り神だそうで、街のいたるところにドラゴンモチーフのものがあります。かわいいな・・・

2頭のドラゴンが橋を守ります。

かわいいなぁもう・・・(ベタボレ)

夏を満喫しすぎている

さ!十分歩いたのでスーパーで買い物して宿に戻ります。

旅先で野菜とるのって難しいんですが、「トマトさえ食っときゃいいべ」という雑スピリットで生きています。たしかパン50円、トマト30円、ブルーベリー200円くらい。毎日PC見すぎて目がやばいのでアントシアニンを摂取。
バター、サーモンパテ、いくら食べても減らないカントッチョはトリエステから持ってきたやつ。

サーモンパテ、めちゃサーモン。うん・・・めちゃサーモン。以上。

Castle Bled – スロベニアは英語サイト充実してて本当に、本当に観光客サポートが手厚い

スロベニアには有名なお城がいくつかあって、中でも北部に位置するブレッド城はマストと言われています。私は今回暑すぎて断念したのですが、やっぱり行けばよかったかな・・・とほんのり後悔していました。

が・・・

・・・同じ宿だった香港くんが夕方真っ赤な顔で、かつゲッソリして帰ってきまして、話を聞くと

『35度超えの中2時間かけて山に登り、お城で写真を撮り、ヘトヘトで乗った帰りのバスがまさかのエアコンなし、天井がガラス張りで直射日光バリバリ、なのに窓が開かない!』

という地獄トリップだったというのです・・・い・・・行かなくてよかった・・・。香港くんは時間節約のためにまだご飯を食べていないらしく、「駅で10分でなんか食べて高速バス乗るわ・・・じゃ!」と出発していきました。若いってすごい。

さ!リュブリャナ2日目が終了して、翌日はパリに飛びます。
正直こんなに良いところだとは思っておらず良い意味で予想を裏切られた私は、翌日早起きしてリュブリャナ城に登ることにしましたよ!これまためっちゃよかったので、レポート楽しみにしててください。

読んでくださりありがとうございました!

※匿名希望の方は、名前の欄にニックネームを入れてください。
※決済サービスStripeのセキュリティについてはこちら


上部へスクロール