7月の移動 (Google Map)

こんにちは!
今回、私が今年の夏に強行したバックパッカー旅についてまとめてみます。
いわゆる「その時の気分で行き先を決めるぜ〜」的なやつではないものの、一応大きいリュック1つで2ヶ月旅をしましたので記録していきます。

また、日本脱出?にあたって準備した持ち物については次回の記事で書きたいです。

2022年夏 2ヶ月ヨーロッパバックパッカー旅まとめ
スケジュールとかかった費用

どうして英語を混ぜたのかは私もわからない

ブログ主の基本

ブログ主の基本情報

横浜、保土ヶ谷!

まず改めて、出発時点の私の情報をかんたんにお伝えしておきます!

  • アラフォー (37歳) 女
  • 横浜に住んでた ←LOVE横浜&保土ヶ谷
  • 青山で働いてた ←しかし流行に疎い
  • 6月末で退職 ←超絶お世話になった
  • 英語しゃべる ←留学はしたことない
  • ギリギリ初級ドイツ語 ←ワーホリしたから
  • チョットダケ貯金がある ←油断すると吹き飛ぶ
  • 2016年に10ヶ月ベルリンワーホリ ←ブラックラーメン屋でバイト
  • 酒が飲めない ←飲み代かからない
  • 趣味は節約、節約、そして節約 ←染み付いた貧乏性

ワーホリでキラキラ☆海外体験☆(嘘)を経験してしまった私。毎日が冒険☆のようなあの刺激をもう一度味わいたくて、帰国後はコツコツお金を貯めておりました。

とにかく日本を出て、新しい世界が見たい。
様々な人に出会い、様々な景色が見たい。
挑戦しても、あっという間に帰国する結果になるかもしれない。
将来が今よりさらに不安定になるかもしれない・・・
いや、絶対なる・・・。
・・・
・・・でも・・・
ダメ元でいいから、失敗してもいいから、
とにかく日本を出たい!

まわりの友人たちが腰を据えて仕事や子育てに取り組む中、どうしてもこの強い願いを消し去ることができなかった私。散々悩んだ挙げ句ついにアパートを解約し、仕事をやめて日本を出てしまったのでした。


・・・いや、アホかいな!!
(みなさまを代表してつっこみ)

詳しくはこちらのブログカテゴリ : ヨーロッパ移住計画

つーわけで、帰る家がないバックパッカーです!

冬服とほんのわずかな家財道具(書類や電子機器類)が入ったスーツケースをドイツの友人宅におかせてもらい、大きめのバックパック1個で2ヶ月旅行!その後は冬になる前に住める国を探すつもりで!

そして、当然こんなに長い旅行は初めて。私自身いくらかかったのかめちゃ気になる。

さて、見ていきましょうー!!

旅行スケジュール – 2022年7月〜9月

早速ですが、今回の日程表

夏のヨーロッパは超絶繁忙期なので、早めにチケット類を予約をしないと超高額になってしまいます。というわけで3〜4月ごろから計画しましたよ!

↑ 赤い線は8末〜9月のスーツケース回収旅。画質が荒くて申し訳ない・・・。

■ 旅の工程表

表示がうまく調整できず・・・PCブラウザ推奨。

地域滞在先Memo
7月4 – 6成田→ドーハ→フランクフルト空港乗継20時間つらたん・・・
 6 – 10ドイツゲルンハウゼン友人宅時差ボケで体調崩した
 11 – 12ドイツケルンホステル友人に会えた!
 13 – 14イタリアボローニャB&B街が汚くてびびった
 14 – 16イタリアフェラーラホテルめちゃめちゃ良かった
 16 – 19イタリアトリエステAirbnb部屋がサウナ
 19 – 21スロベニアリュブリャナホステル超よかった☆
 21 – 23フランスパリホステルパリジャン怖すぎ
 23 – 25フランスコンピエーニュ友人宅フランス料理堪能
 25 – 27フランスパリホテルパリ好きになった
 27 – 30セルビアベオグラードホステル疲れと暑さでバテる
8月7/30 – 27セルビアノビサドAirbnb*約1ヶ月過ごす
9月27 – 2ボスニアトゥズラホステル緑の中でおだやかに
 2 – 6ドイツベルリンホステル最高!SAIKOU!
 6 – 11ドイツゲルンハウゼン友人宅スーツケース回収!
 12 – 現在セルビアノビサドアパート当面ここに住む予定
*このノビサドAirbnbがとても良くて、そのまま長期契約しました!

 

・・・はい。

アラフォーにはなかなか過酷でした。

「色々な街を見る」という目的は十二分に果たすことができましたが、欧州を襲った熱波のせいでほとんどの期間35度超え。特に7月の2〜3日おき移動で結構ヘロヘロに・・・。楽しかったけどね。

もともとスロベニアから陸路でバルカン半島に入っていくつもりでしたが、フランス・コンピエーニュに住む友人に会いたくて強引にパリをねじこんだ形です。まだまだ行きたい国が沢山ありますが、また別の機会に。早くインフレ落ち着いてくれ・・・。

かかった費用 – ざっくり計算

予想以上の物価高&円安で、カッフェの値段を見てはビクビク。

ここでは、カテゴリごとにかかった費用を羅列。
7〜8月分については超早期予約のおかげで、全体的に低めに抑えられてます。直前だったら3倍くらいしたのでは・・・。

■ Accommodation – 宿

InOutTypeCountryCityHotelEURJPYJPY/泊Notes
7/117/12HostelGermanyKöln Hostel die Wohngemeinschaft1294,0114,011 ドミトリー
7/127/13HotelGermanyKelsterbach Angelis Pension1537,5947,594 個室 バストイレ付
7/137/14B&BItalyBologna Itremoschettieri1385,1165,116 個室 バストイレ共用
7/147/16HotelItalyFerrara Hotel Europe210013,3266,663 個室 バストイレ付
7/167/19AirbnbItalyTriesteー 38511,6943,898 個人宅の一室
7/197/21HostelSloveniaLjubljana Boutique Hostel Angel2476,4723,236 ドミトリー
7/217/23HostelFranceParis Auberge de jeunesse Hosho Paris Sud2425,7882,894 ドミトリー
7/257/27HotelFranceParis Hotel Luna Park29212,9446,472 個室 シャワー共用
7/277/30HostelSerbiaBelgrade Hostel Write Town3405,2001,733 個室 バストイレ共用
7/308/27AirbnbSerbiaNovi Sad ー2728034,0001,259 個室 バストイレ共用
8/279/2HostelBosniaTuzla Rooms & Apartment GH Pasha67611,0001,833 個室 バストイレ共用
9/29/6HostelGermanyBerlin Pfefferbett Hostel Berlin412418,5004,625 ドミトリー
      54€1,006¥135,645  

・ 端数は適宜繰り上げてます
・ 宿泊税とか市税も含んでます
・ セルビア、ボスニアはやっぱり破格

(・・・、ちゃんと表示されてます・・・?)
なお友人宅に泊まった期間は宿代がかかっていませんが、わずかながらのお礼はもちろんしています。本当にお世話になりました。

宿、14万円!

えっなんかやすい・・・。もし全期間1万円の宿にしてたら54万だったってことでしょ・・・これぞまさに貧乏旅。

■ Transportation – 移動

 
DateTypeCompanyFrom ToEURJPYNotes
7/4FlightQatar AirNaritaFrankfurt43458,500Doha経由
7/11TrainDBFrankfurtKöln91,300限定マンスリーパス
7/12BusFlix BusKölnFrankfurt142,000 
7/13FlightLufthansaFrankfurtBologna689,390 
 Train 空港宿9.21,330モノレール
7/14TrainTrenitaliaBolognaFerrara91,344 
7/16TrainTrenitaliaFerraraTrieste222,900 
7/19BusFlix BusTriesteLjubljana7970 
7/21FlightTransaviaLjubljanaParis Orly598,130LCC
 BusOrly Bus空港ホステル9.51,350 
7/23TrainSNCFParisCompiègne162,200 
7/25TrainSNCFCompiègneParis162,200 
7/27TrainSNCFホテル空港11.51,650 
 FlightKLMParis CDGBelgrade 13,036Amsterdam経由
 Taxi 空港ホステル142,000深夜着だった&チップ
7/30TrainVOZBelgradeNovi Sad101,400ノビサド駅→宿のTaxi含む
8/27Bus?Novi SadTuzla202,800Sremska Mitrovica 乗継
9/2Taxi ホステル空港202,800早朝発&お釣りくれなかった・・・
 FlightWizz AirTuzlaBerlin659,300LCC
 TrainBVG空港 ホステル3.8550 
9/6TrainDBBerlinGelnhausen567,900 
9/11FlightAir SerbiaFrankfurtBelgrade13018,000スーツケース料込み
 Taxi 空港アパート202,800深夜着だった&チップ
      €1,013¥153,850 

 

・ 端数は適宜繰り上げてます。
・ Tuzlaのタクシーでお釣りもらえなかったの地味にショック

上記のほか、市内移動時の切符代がかかっています。

たとえばフランスやイタリアでは1回の地下鉄、バスがだいたい€ 2(280円)、ノビサドはバス1回65RSD(70円)。

またドイツは8月まで“マンスリー€9チケット“という乗り放題パスが発売されていて、特急電車以外ならバスもトラムもいくらでも乗ることができました。このチケットの影響で普段以上に遅延やキャンセルが相次いだものの、7月の交通費がかなり節約できました。

これら公共交通機関、まとめると2万弱くらいかなぁ。

移動、17万円!

・・・

いやいやいやいや!!
細かすぎて引くわ!!
全然”ざっくり”じゃなかったわ!
謹んでお詫びするわ!!!


ここまで、移動と宿で31万円。
ちなみに家がないので日本での家賃や光熱費はタダ。

■ Meals – 食事

ドイツで食べた「黒い森」ケーキ。巨大すぎてまさかの完食ならず。セットで€ 9くらい?

これは今からきっちり計算するのがもはや不可能なんですが、基本的に外食せずスーパーでトマトやチーズ、フルーツを買ってモサモサ食っていました。たぶんこれが1,000円/日ほど。

プラスで大好きなケバブを食べたり、カフェでお茶したり、ジェラートを食べたりしたのが1,500円/日。(国によって値段も違うし、外食しなかった日もあるので平均するとこれくらいかと・・・)

ここまで、2ヶ月で15万円。

プラス!

9月のドイツ再訪ではオクトーバーフェストに行ったり、色々おいしいものを食べまくったのでたぶん3万ほどの見積もり。なお体重もプラスデス☆

食費、18万円

・・・そんな使ったっけ?って気もするけど、Novi Sadのアパート用に調味料もたくさん買ったしオッケーとしよう。

■ Sightseeing – 観光

リュブリャナ城

知らない街を散策するだけでも十分満足できちゃったので正直ぜんぜんミュージアムには行きませんでしたが、覚えてる限り・・・。

  • ドイツ
    ブランフェルス城、Büdingenお祭り、ベルリン歴史ミュージアム
  • イタリア
    ボローニャの教会 & トロリーバス、フェラーラお城と教会ミュージアム
  • スロベニア
    リュブリャナ城とケーブルカー、現代美術館
  • フランス
    コンピエーニュ城
  • セルビア
    ノビサド市民ミュージアム

・・・学割使えたところもあったので、全部で15,000円くらいってことにしときます。少なっ!!

観光、1万5千円!

■ Others – その他

Safetywing – ノマドワーカー用の海外医療保険。アメリカ以外のほぼ全域をカバー。

その他かかった費用たち。

 
項目目的JPYNotes
楽天プレミアムカード空港ラウンジ用
プライオリティパス
11,000 実際そんなに活用できてないけど持ってる安心感はデカい
Safety Wing海外旅行保険
(2ヶ月分)
14,000 日本の保険は同期間で5万くらいする。オススメだけど全部英語。
化粧品髪とか肌とか10,000 荷物を減らすためコンディショナーなしで乗り切ろうとするも髪がバサバサになりギブアップ。その他気になったコスメをちょこちょこ。
SIMカードEU通信2,000 ドイツで購入。ただ楽天SIMは月2GBまでローミングフリーだったので正直いらなかった・・・。
SIMカードセルビア通信1,500 通話、SMS含めて現在のメインSIMとなってます。セルビアはEU外なうえ、楽天ローミングすら圏外・・・!
国民年金老後!34,000 ちゃんと任意加入してます!だって老後が!
不足分など2,000 靴下やTシャツ。バックパッカーでなければもっと色々お買い物したかった・・・。
 合計74,500  

そうそう、「為替手数料」も多少かかってます。外貨は日本のクレジットカードやWiseデビットカードで引き出したのですが、それらのカードの手数料以外にも、一部ATMでなぜか1回〜1,000円ほど手数料が追加請求されてしまいました。

追加表示に気づけなかったり、他におろせる場所がなく渋々払ったりで、為替手数料とあわせて合計3,000円くらいかな。↑に入れ忘れたし誤差としておきます。

テクノロジーのおかげで昔より簡単に、しかも安く両替ができるのは本当にありがたい。特にWiseが優秀すぎる。みんな絶対口座つくったほうがいい。

その他、7万5千円!

ドイツ系ドラッグストアDM。だいすき。

Safety Wingは旅行出発後でも加入でき、MAX1年まで日割りで延長できる超便利な保険。今の所健康でお医者さんに行く機会はないたですが、車にひかれても、盲腸になっても安心。

クレジットカード付帯保険も検討したのですが、私が持ってるステータス貧弱カードの保険の評判が最悪だったのでやめときました。怪我や病気の時に変なストレス抱えたくないですわ。

総額はなんと・・・!

日本出発〜丸2ヶ月フラフラ旅の総額は・・・

580,000円!

・・・いやぁ、この円安とインフレの中にしては優秀だったんじゃないでしょうか。
たいして外食せず(節約&食べきれない)、お土産も買えない(安い飛行機は重量制限があるので荷物が増やせない)かなりみみっちいスリムな旅でもこれだけかかったので、普通のアラフォーらしい大人の旅をしてたら軽く100万超えだったと思います。


今いるNovi Sadのメイン通り。小さい街だけどおだやか。

さて!

色々計算しすぎてだいぶヘロヘロですが、ヨーロッパバックパッカー旅のリアルお財布事情がお届けできたかなと思います。次回は持ち物の話を書きますので、どうか楽しみに待っててくださいね!

長くそして細かすぎるブログ、読んでくださりありがとうございました!

※匿名希望の方は、名前の欄にニックネームを入れてください。
※決済サービスStripeのセキュリティについてはこちら

上部へスクロール