トリエステ滞在日: 2022年7月16日-19日

魔女の宅急便キキのようなお部屋・・・といえば聞こえはいいが、彼女もこの暑さに耐えたのだろうか・・・

(前回の記事はこちら)

こんにちは!ブログタイトル冗長化ブームが来ている私です。

トリエステでは3泊しまして、さすがにゆっくりしたいと思っていたのですが、ブログ書いたり大学のこと調べたりオンラインバイト探したりしてたらあっという間に時間が経ってしまいます。

ゆっくりって・・・案外できないものですね。・・・あと宿選びって大切・・・。

そんなわけで?暑すぎて半ば消化試合と化したトリエステと、バスでスロベニアに移動するまでをレポートします!!

はじめてのイタリア5 – さらばアドリア海!トリエステのスーパーでやっぱり節約ごはん!

3日目の朝。

この宿にはわんこがいると聞いていたのですが、なかなか会えないままだったんです。

が、この日ついに・・・!

トイレ開けたら便器の前で寝てました・・・びびった・・・

ご・・・ごめんよ・・・」とおそるおそる入ってみましたが全くどいてくれず・・・しかたなくわんこと共にシーシーいたしました。↑の写真は、私がトイレを出ると同時に渋々シャワールームへ移動した様子。

あれ・・・私のトイレくさかったかな・・・一応”小さい方”だったんだけど・・・ごめんよ・・・

でも、ちょっとなでたら「もっともっと!」と大はしゃぎしてくれてもう・・・連れて帰りたい!!!・・・あ、私、家ないけど!!!

タイルのうえ、涼しいもんね。

(携帯で撮った写真↑も全然キレイで、ミラーレスカメラの意味ない問題・・・)

朝なら涼しいのでは・・・と淡い期待を抱きつつ、海沿いを散歩しながら食べ物を調達。海が青くてきれい。

そして気温は・・・

うん!全然暑い!!
暑いわ!暑い!そうだね、暑いね!!

クルーズ船が停まってる。いつか乗ってみたい。

海の前には大きな広場(イタリア統一広場)があって、ここがメイン観光地っぽい。とってもきれい。

まわりには高級レストラン、カフェ、ホテルがたちならんでましたが・・・写真全然撮ってないや・・・。

広場の近くのお肉屋さんがおいしそうな惣菜を売ってて、揚げナスと謎ドーナツ?をゲット。勢いでこれを買ってしまったので、宿でゴハンを食べることにしました。

外のベンチで食べても良かったけど・・・暑くて・・・涙

せっかくなのでイタリアスーパー戦利品をご紹介!!

  1. パックサラダ
  2. インスタントコーヒー
  3. なんかのパテ
  4. ミニはちみつ
  5. チーズ
  6. チューブパテ
  7. 砂糖がけクロワッサン → 夜に食べました
  8. カントッチョ

プチバケット2本 (€0.77)も。

① パックサラダ

ピントあってなくてごめんなさい・・・オリーブオイルとバルサミコがついてました。塩はたまたま持ってたやつ。付属のスプーンがめちゃ小さくて食べづらかったけど、普通においしかったです。

インスタントコーヒー

この宿のホストさんはかなり適当で、私含めてゲストが3人いるのにマグカップが2個しかなかったり、「ご自由にどうぞ」と置いてくれてるティーバッグもクッキーも保管状況がイマイチ・・・インスタントコーヒーはなぜか1杯分しか置いてくれてなかったので、自分で買うことにしました。毎日カフェばかり行ってられないしね・・・。

スーパーでバラ売りが売っておらず、大きいパック購入。

箱に「6」って書いてあるから6本入と思いきや・・・めちゃ入ってた・・・!全然減らず、今もいっぱいあります(8月12日現在)牛乳も買ったよ。

③ なんかのパテ → Rocca SEA URCHIN AND BOTARGO CREAM

なんとウニ(Sea Urchin)のクリームでした。バターとチーズと一緒にパンにつけて食べたらおいしかった。若干封が空いてベタベタになっていたからか、定価€8.90が半額で買えました。

⑤ チーズ

・・・たぶんチェダー?シンプルなあじわい。④はちみつもつけて食べたよ。

⑥ チューブパテ – サーモン

イタリア在住の方のブログにオススメと書いてあったので買ってみました。この日は食べれずだったんですが、めっちゃサーモンでした笑 ポテトやパンと一緒に食べるとおいしい。

イタリアといえばカントッチョ!コーヒーと一緒にいただきます。

が、250グラムも入ってて食べても食べても食べても食べてもいっこうに減らず、3日後サヨナラしました・・・おいしかったです・・・。

そのまま夜まで部屋で過ごしました。途中、ちょっと散歩したけど写真ないので省略。

翌朝は11時チェックアウトなので、荷物をまとめて出発準備。

窓から見える夕焼けがきれい。アドリア海で日没見ればよかったな・・・。

一人旅のいいところは「やっぱりやーめた!!」がしやすいところ。気ままに気まぐれに、好きなタイミングで食べて、寝て、好きなことができます。

しかしデメリットが・・・

「ま、面倒だからいっか・・・」と先延ばししてしまうこと。(私だけ?)

同行者がいると、一緒に行こう〜!となるのでいいですね。誰か一緒に旅しませんか・・・。

おやすみなさ・・・

ああああああああ暑い!!!!やっぱり暑い!

しかもこの日は深夜2時までどんちゃん騒ぎ★クラブ★のフィーバー★サウンド★叫び声★笑い声★謎ソング★が聞こえてきて全く寝付けず!

窓閉めたらさらに灼熱だし、どうしろと・・・!!

朝早く出発して散歩しようと思ってたのに・・・全然ムリでした。

翌朝・・・目にクマをつくりながら汗だくで荷物をつめる。

スーツケースは本体だけで3kgもするし機動性に欠けるので、この巨大リュック(40L軽い!7500円くらい!)で移動しています。大容量なのは嬉しいんですが、アウトドアブランドのちゃんとしたやつじゃないので肩への負担が大きい・・・。この夏、使い倒すつもりで雑に扱っております。

さて!エレベーター無し6階の過酷なAirbnbを去りますよ!

いい天気!

わんこ。 奥にあるCONADはスーパーマーケット。

気になるスイーツ?ジェラート屋さん?を発見。が、もう駅に行かねばならんので諦める。

ビルの外観を活かしたお店ばかりで、日本より街に統一感があっていいね。

反射しちゃってみえないけど、コーヒーグッズがたくさんならんでます。

DESPAR もSPAR系列のスーパー。

ホコリまみれのレトロな REGISTRATORI CASSA というお店を通りかかる。

ホ・・・ホコリすげえ!てか、80年代??

結局バスには乗らなかったけど、たぶんかなりわかりやすいと思うので皆さんトライしてみて。

HOTEL MILANO。ここトリエステだけど。

SUSHIレストラン。

KAORI・・・

Googlレビューみたら「最悪!」と「最高!」に二極化されてて逆に怖い。

戻ってきました!トリエステ駅!

バスステーションは隣にあります。

あれ・・・観光地のはずなのに、まっっっっったく英語表記なし。

受付が1箇所だけ開いているものの、かなりの行列だし英語通じそうにない・・・構内はガランとしてて係員もいないし、やばい・・・乗り場がわからん・・・。

普通、電光掲示板にバス会社名、停車場番号、行き先、出発時刻とかが載ってるはずなんですが・・・いくら探してもみつからず・・・

予約してたFLIX BUSのマイページや予約確認メールにも情報がない中、出発時間がどんどん迫ってきてかなり焦りました。外のバス停でいいはずなんだけど・・・待てど暮せど来る気配なし・・・。

結局、ビルの中の鉄扉を開いた先に屋内バス停車場(バスタみたいな)がありました!!間一髪!!!

ブーン!!トリエステを出発し、スロベニアのリュブリャナに向かいます!!!


カルスト!!岩ゴツゴツ!

さて連日怒涛のブログアップにいそしんでおりますが、楽しんでいただけてますでしょうか・・・。最近の私は引き続きセルビアのノビサドという街に滞在しながらPCに向かう日々・・・。

7月のバックパック旅はまだもう少し続きますので、振り落とされずについてきてくださいね!

では、また次回!!

【余談】

出発前にいろいろな方のパッキング動画を見て勉強しました。

が、「家がない状態で出発する人、しかも女性」ってあんまりいない・・・また当たり前ですが渡航先や期間、旅のスタイルによって持ち物なんて全然変わるので、結局自分で探りながら選別するしかないのです。

そして地味に電子機器(パソコン、スマホ、充電器、カメラ、ipad)が重くてつらい・・・本も持ってきたかったけど全然ムリだった・・・

みなさん・・・

家はなくてもなんとかなるけど、あったほうが便利です・・・

これ、家訓にしてください。

※匿名希望の方は、名前の欄にニックネームを入れてください。
※決済サービスStripeのセキュリティについてはこちら

上部へスクロール