三瀬夏之介「空虚五度」@新宿高島屋
山形で育った三瀬さんの絵には、おっきくてまぁるくて雪深い、険しい山がたくさん出てくる。
太古の昔から、山には目に見えない大きな何かが棲んでいて、それはいつでも人のそばにいるし、
しかし決して近づくことはできない。
※知ってたはずなのに大勘違い。三瀬さんは奈良出身。東北芸術工科大学の先生です。
ふわぁぁぁぁっとする。「もうひとつの時間」を視る。絵から離れるほど奥行きが気持ちいい。
天井高の関係か、目線より下気味に作品がかけられていたけど、三瀬さんの絵は「見上げたい」なぁ。
長沢明 @ GALLERIA GRAFICA TOKYO
どうしても会いたいくじらがいたので、何度行っても慣れない街・銀座に飛び込む。
長沢さんのくじら!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
たまらん!!!!!!
でーーーーっかいのも小さいのも雄大で強くて優しかった。
また会いたい…てかうちに連れて帰りたい…お、おかね…
川内倫子展@東京都写真美術館
行った方も多いと思いますが、本当に素晴らしい展示でした。
写美の企画展、うーーん…ってものが多くてあんまり行ってなかったんだけど、
これはほんとに素晴らしかった。
倫子さんは「ほんとうにうつくしいもの」のぬくもりをちゃんと知っていて、
それを閉じ込める魔法まで使える方。
写真も映像も、ほんの一瞬を切り取るただの媒体だけど、
そこには地球があって、自然があって、いきものがいて、だれかがいて、わたしがいて、息をしてる。
気づいたら泣いてましたとさ。素晴らしい時間をありがとうございました。
ほかにも行ったけどまたこんど~