そういえば書いてなかった、ってやつを一応追加…memoがわりなもので…。


rabuka blog
報道写真とデザインの父 名取洋之助展@日比谷図書館

写真アート友達に誘われていってきました。

戦前から前衛的なデザイン雑誌を立ち上げ、多くの写真家やデザイナーを見出し育てた方。

木村伊兵衛やら土門拳やら亀倉雄策やらありえないメンツの当時の作品が展示されてましたが

名取氏自身の写真が一番よかった!

もともと写真を志してたわけじゃなく、食いぶちに困ってグラフ誌に投稿してたってのが凄い。

にしても、父実業家・祖父財閥・高輪出身・慶應中退・・・「血」と「生い立ち」の強さを認めざるをえません…

rabuka blog

清水 晃・吉野辰海展@埼玉県立近代美術館

「犬」がつく展示だったので行ってきました。双方よく知らない方でしたが

吉野さんの作品は迫力あってユーモアあってちょっとブラックで私ごのみ!!

平日だったのでほぼ貸切状態でどっぷり浸かることができました。

また犬さんに会いたいです。

上部へスクロール