あいだに行ったGent編はまた別で書きますわ。

朝食付き!

野菜はないけど、バナナかりんごはあった。ミューズリーやパン、ハムなど。

豪華ではないけど、チーズがおいしくて最高でした

シャワールームと洗面台

今回のホステル、予約の時はドミトリー6人部屋をとったはずなのに、来てみたら3人部屋。

どうやらダブルブッキングしてたらしく、フランス人のおばさまと相部屋でとっても快適で、

最後の一泊はまさかの私一人だけ。思いがけず贅沢な滞在となりました。

そうそう、共同キッチンで沢山のビールを飲みつつ細かくメモしてる人が居て、話しかけたら

ビールの醸造家を目指しているという韓国人だった。これからカナダの学校で学ぶことになっているそうな。

ベルギー中心部のカンティヨン醸造所がピカイチだと教えてくれた。

さて外に出る。中央駅の周りは大工事をしていて、やっぱりバスが何本か運休していた。

バス待ちの際、フランス語ができるというツーリストが同じく困っていたので聞いてみたところ

「工事中っていう注意書きはあるけど、どのバスがどこで止まってるかの説明が一切ないわ」と憤慨していた。

工事現場をくぐりぬけて駅へ

地下鉄で

EU本拠地ビル!

EU!

特に何も開催されていないらしく誰もいなかった

そこから歩いて15分ほどで、Parc du Cinquantenaire(サンカントネール公園)

大きな門

凱旋門と呼ばれているらしい。ベルリンのブランデンブルグ門と似てる。

くぐるとなにやらおしゃれな車がたくさん並んでいる

レトロおしゃれカーが勢揃い。奥の建物は車博物館になってた。

愛好家が揃うイベントだったみたい

みたことないルノーちゃん

反対側には大砲…えっ大砲?

王立軍事歴史博物館。5ユーロと安かったのでどんなもんかと入ってみた。

わあああああああああああああ

ええええええええええええええ

ふええええええええええ

多い!!!!多いよ!!!

詰め込みすぎじゃないですか…

おなかいっぱい。

最後に飛行機たちを見て、空腹のあまり退散。それでも1時間半くらい居たかな。

第一次、第二次大戦中のヨーロッパ各国の軍事用品や軍服が沢山集められていて、

いやはやすごいボリュームと迫力。マニアはたまらないだろうな。

ちなみに欧州のトイレにあるエアタオルは大体ダイソン製。

近くのトラム駅で待つ

こちらのトラムの吊革は本当に革製。かっこいい。

友達にオススメされたブリュッセル名物「フリット」を食べにFlagey(フラジー)広場へ。

かわいい教会やカフェが並ぶ人気スポットらしい

FRIT FLAGEY

人気店らしくずっと並んでた

超おいしかったーーーーー!!

フリットってなんだろうって思った方、はい、いわゆるフライドポテトです。

さて、チョコを買うべく市街地へ戻る。

ついに来たグランプラス!

きれい。7月ということで凄く混んでた

豪華な装飾。ベルリンでは見たことないわ。

団体客がわいわい

みーーーーーーーーーーんな写真撮る。私も撮る。

豪華な犬!

Galeries Royales Saint-Huber ギャラリーサンテュベール

欧州最古のアーケードだとか。

どきどき

すごい!!おしゃれ!!!!ディズニーみたい!!!!(なんでもディズニーと結びつける)

ピエールマルコリーニ、ゴディバ、ノイハウス、コルネなど、高級チョコレート店が沢山。

試食もあったりするのだけど、高級なチョコって一個の満足感が半端なくてあんまり食べれないの。

スーパーも寄ってチョコやトマトやパンを購入。物価はドイツより少し高い。

ブリュッセル、メインの観光地は歩いてもまわれるので1泊2日くらいでちょうどいいかも。

博物館や美術館にみっちり行きたい場合は長めに滞在しましょ。

ホラーをおすそわけ。

上部へスクロール