・・・どうして時が経つのはこんなに早いのか・・・
忙しくてたまらないはずなのに、どうしてピエール瀧のYoutube(オススメ)を見てしまうのか・・・その流れで電気グルーヴの動画みてフジロックに行きたくなってしまうのか・・・(ちなみに野外フェスは苦手)
5月半ばに都内の家具付きシェアハウス的なところに引っ越すことになり、最近の私はせっせと断捨離をしてます。なにしろ家にあるものほとんどぜーーーんぶ撤去しないといけないので、ヤフオク、ジモティ、知人を駆使してモノを減らしまくる毎日・・・いや大変だこりゃ。
さて、夏までに退職する予定なので有給使いながら勤務日を少し減らす形にさせてもらってまして、せっかくなので日本の大祖、アマテラス先生に挨拶にいこう!!
伊勢に行ってまいりました!!
横浜24時 → 伊勢近くの宇治山田駅に8時40分着という高速バスに乗車。
勇敢なアラフォー女は無謀な体力との戦いに挑んだのでしたが、意外や意外、3列シートということもあってかなりリラックスして過ごせました。睡眠は途切れ途切れしかとれなかったけど、伊勢パワー★で元気いっぱい。
事前にほとんど調べず来てしまったので、どこにいけばいいのかサッパリ。
伊勢神宮には『内宮』ナイクウ と 『外宮』ゲクウ という2つのエリアがあるらしいということは知っていたので、とりあえず 遠い方 を目指すことに。観光する時は先に「遠い方」に行ったほうが空いてるのだ!
内宮はバスに乗らにゃ・・・ということで写真を撮りながら歩いていたら・・・
「オネエチャンオネエチャン」と知らない男性が声をかけてきました。
まさか・・・ナンパ・・・?
・・・なわきゃぁない(コージー冨田の方)
振り返るとおじいちゃん。
「何撮ってるの」と聞かれたので内心オドオドしながら「観光で色々撮ってます」と返事。
「へぇ・・・俺も撮って」
・・・!!!!
「あの明倫商店街をバックにね」
ということで撮ったら「ありがと〜」と去っていきました。
いや、こちらこそ・・・貴重な体験をありがとうございました・・・何?伊勢ってこういう感じなの・・・?距離が近いの・・・?どういうことなの・・・困惑しながらも旅の醍醐味を味わった気分。
内宮行きバス乗り場。
さすが伊勢神宮、平日なのに混んでるんだなぁ〜京都みたいだわ〜
バス来たけど、これじゃないな・・・
・・・と思ったら、並んでた人たちみんな通勤・通学だったみたいで違うバスに乗っていってしまいました。
どんぶらこっこと揺られて内宮で降りましたが、ここまで乗って来たのは私ともうひとりだけ。
来たぜーーーーっっっ
いい天気すぎるーーーっっっ
気持ちよすぎるーーーーーーーっっっっっ
・・・が、その前に・・・
お腹すいた・・・
参道のお店を物色。
ほとんどの店がまだ開いていない中、赤福本店は朝5時からやっているらしい・・・!正気か・・・!!
赤福!
赤福!
こっちはたぶん本店じゃないけど、一番手前にあった赤福茶屋へイン!
赤福!
ガラガラでほぼ貸し切り!贅沢すぎませんか〜
嗚呼・・・あかふくううううううううううう!!!!
幸せの時間が550円で手に入りました・・・
伊勢には赤福の茶屋がそこらじゅうにあるんですが、どこも破格。250円でほうじ茶付きの赤福が食べられるんです。これはやばい。青山のカフェなら1200円するぞぃ。
ようやくお参りの準備が整いました。
昨日まで寒かったのに、とってもあったかくていい天気。
ずんずん
庭・・・美しい・・・!!!
凄い手間かかってる・・・ここタダで入っていいんですか・・・
新緑の美しさと、澄んだ空気と、厳かな雰囲気と、おだやかな時間と・・・
すでに大満足。
地図。
伊勢神宮ではごちゃごちゃした案内板が全然ないので、これをちゃんと見ていかないと自分が今どこにいるのかわからなくなります。私はなりました。
澄んだ水で手を清めます
森の力がすごい。
でっかい木がメラメラ生えまくってる。
階段から上は撮影禁止。
神様のおうちはとってもシンプルでした。今年は海外に行ってしまうので次回いつ来られるかわからない。横浜の家の氏神様も天照大御神でずーーっとお世話になっているので、お賽銭は少し多めに。
横浜で過ごした5年半、本当におだやかで幸せでした。心からの感謝をこめて。
ごっつい木がそこらじゅうにいて圧倒される。
筋肉隆々すぎてやばい
写真を撮ってたら通りすがりの叔父様も同じく写真を撮っていて 「すごいよねぇ・・・樹齢何年なのか書いてほしいよね。自分の歳より気になるわ(テヘッ)」と言っておりました。
さて、伊勢神宮について私なんぞがうんちく垂れてもしょうがないので写真だけ載せていますが、本当にいいところ。平日だったこともあって落ち着いた空気。
内宮・外宮共に複数の社があって、お参りするたびに千円札をぶっこんでいたのでお財布がスリムに★
本当にいいところだなぁ・・・
しかし・・・・
なんか・・・
地味・・・
シンプル!!
想像の中の伊勢神宮ってもっとゴージャスな社だったけど、そうか、2000年前と同じ姿なんだもんな。そりゃ地味・・・もとい、シンプルなはずだよな・・・
お馬様・・・みんながカメラ向けるのがめっちゃ嫌みたいでずーーっとそっぽむいてました・・・
しかし美しかった・・・
きれいな休憩所を見つけたのでお邪魔します
広々〜
そしてきれい。木のにおい。
ん?
鶏のつがい様がいらっしゃる!
めっちゃおとなしくて仲睦まじい・・・しばらく寛いだ後、優雅に外へと歩いて行きました。
なにもかも荘厳
普段お守りって買わないのですが、お伊勢様で買わないわけにはいきません。
海外で無事に過ごせるよう厄除けお守りを買いました。
参道に戻ると、めちゃめちゃ賑やかに!
伊勢ねこ先生、観光のおばちゃまたちに触られても全く動じず・・・
さすが肝が座ってらっしゃる・・・
大学生っぽい若い子たちが窓の中と外でやりとりしてて微笑ましかった
川!!!!
えっめちゃめちゃきれい・・・
なのに人がほとんどいない・・・こんないいところなのか、伊勢神宮!!
さて、ここで私は気づきました。
さっきの参道に、托鉢のお坊様が立っていたことを。
私、ああいうのってちょっと胡散臭いなあとか、怪しいなぁって思ってたんです。
街に突っ立って「お恵み」を乞うのってなんかピンとこないし、全然興味が沸かなかったのです。
でも、伊勢に無事にたどり着いたら天気も最高でテンション爆上がり、天照様に激リスペクトのアゲアゲトランス状態に陥っていた私は、千円札を握りしめてお坊さんへと向かうことにしました。
この神様は私を守ってくれている。
せっかくご挨拶に来たんだし、少しでも恩に報いねば!!という決意を持って!
・・・写真がなくて申し訳ないのですが、お金をお皿に入れた瞬間、お坊さんが私の肩をガシッッッを掴んで
「あなたの行く先での安泰と幸せを願います。」
力強い声で、まっすぐ強いまなざしで、私の目を見てそう言ってくれたのです。
これは・・・タダモノじゃねえ・・・
私は圧倒されて体が震えるのを感じました。
涙がじわっとこぼれそうになるのを必死でおさえて、お坊さんからの「どちらから?おひとり?」といった会話に答えて、再び私の安全と幸せを願っていただいた後、お礼を言ってその場を離れました。
・・・いや、怪しいよね。
書いてる自分も怪しいなと思うもん。でも本当なんだもん・・・
誰がなんといおうと、私はかけがえのない凄い体験をしました。
昔の人がお坊さんを大変尊敬して有難がっていたという話が、今更ながら実感できました。
本店のほうはすっごく混んでいたし、さっき食べたばっかりなのでスルー。
冬季限定のぜんざい食べたかったなぁ・・・
つきあたりにバス停があって、なんとすぐにバスが来ました!!
今回の旅、なにもかもスムーズなんですけど・・・アマテラスパワー?!
伊勢神宮すごい場所です。
後編へ続く。