バスには私一人・・・

さ、後編!!
ちょうどよいタイミングで駅の方にいってくれるバスがきたので乗車!
内宮近くでゆっくりお茶もしたかったけれど、そのまま満足して帰ることになりかねないので心を鬼にして外宮へ向かいます。

バスから撮った公園。新緑がまぶしくて、なんでもない景色もキラキラして見えちゃう★

行きのバスとは違うルートで、信じられないほど狭い住宅街を抜けていく。対向車が来ると一時停止してゆずりあい。平日だからなんとかなってるけど、土日やハイシーズンはどうなっちゃうのか・・・

『駅に通ずる道』・・・”通じる”じゃなくて、”通ずる

さて、朝も来た宇治山田駅(外観撮ってなかった)に戻ってきました。
駅構内には広い休憩所&待合所があって便利。

ミーポ君
か・・・閑散・・・!
閑散・・・!
昭和6年(1931年)築のモダンな駅。

登録有形文化財

昭和初期なのに鉄筋コンクリート作りで、三宮急行電鉄(当時の近鉄)の本気度が伺えます!
大阪からようさん参拝客はこびまっせーっ!!ってなわけで、近鉄山田線(大阪からくるやつ)開通当初の面影を残す建物。

おしゃれなつくり
モダンですわぁ
さて閑散ひろばにやってきました
鉄道模型も!駅舎かわいい
きんてつちゃん、はしる
おみくじマシンも、プリクラもある
コーヒーが飲みたかったのでファミマでラテ購入
なにやら奥に薄暗い謎ルームが・・・
閑散・・・そして静寂・・・
ファミマにお土産も売ってて、二軒茶屋餅という餅を買ってみた。

すぐ食べるから袋いらないですって言ったのに、ファミマの店員さんが「こぼれたらいけないから」と紙袋にいれてくれた・・・伊勢・・・らぶ★

明倫商店街

さて、朝お父様と一緒に写っていた商店街に入ってみる・・・ディープな空気がプンプン・・・

う、うーん・・・
バーとかお好み焼き屋とか・・・なぜか大阪の新今宮っぽい空気を感じる。

「占い道場」とか占いがらみのお店が複数ありました。伊勢に来る人はみんな悩み事があるのかしら。

隣のお稲荷様が「寄っていきなさい」と言うのでお邪魔しました
お稲荷様は超本気のお願いする時しか頼っちゃダメと聞くので、ご挨拶だけ。
伊勢豊受稲荷(いせとようけいなり)と読むらしいです。
箕曲中松原神社 (みのなかまつばらじんじゃ) が奥にある。

立派な木!!!
パワーギチギチのパワー!(分かる人いるかなこれ・・・)

パワーギチギチ!

ご挨拶を終えたら、ふらふらと町の方に歩いていきます。

その名は真珠会館

外宮の参道に向かう途中、いきなりモダニズム建築発見。
調べたところほとんど情報が出てこなかったのですが、真珠の養殖組合とか、入札会の開催とか、養殖業をやってみたいインターンの受け入れとかやってる商工会議所的な所らしいです。

窓が多くて渋くてかっこいい!が、耐震性が心配・・・気軽に入れそうな空気ではなかったので退散。

こんなかんじの観光客向けオシャレ喫茶店はもちろん、地元の人が集う感じのしぶ〜い喫茶もちょこちょこ。
あれにみえるは外宮じゃないか!
ドキドキ
来た!こちらは左側通行!
豊受大神宮(外宮)

豊受大御神(とようけのおおみかみ)様が祀ってあります。
この神様は、内宮にいるアマテラス様に毎日ご飯を供給する神様で、日本に豊かな恵みをもたらしてくれている張本人なのです!

まだ人はすくなめ
水がきれい
外宮域内案内図 – ちゃんとみておかないと、どの建物がなんなのかわからなくなる
なんかすごいのがある!
「せんぐう館」という展示室があるので入ってみる!
“伊勢神宮の式年遷宮を紹介する博物館” 大人300円 。 中は撮影禁止

式年遷宮(しきねんせんぐう)は、1300年前から続く一大イベント。
内宮、外宮と、他の社殿やらいろんなものを20年ごとに作り直して、神様を引っ越しさせているという超大変な行事。神様ったら、飽きっぽいのね・・・

宮大工や鍛冶工はもちろん、ものすごい数の職人さんと神職者の手で守られる伝統の重みよ・・・さらに伊勢神宮では年間1500回もお祭りがあって、全然休む暇なさそう・・・マネジメント大変すぎる・・・
引っ越しが終わった後の古い社は解体されて、全国の支社に下賜(でいいのかな)されるそうです。

展示の中には、アマテラス様が伊勢に腰を据えるまでのストーリーが紹介されていたので、ここにカジュアル版を載せてみます。

ーーーーーーーーーーーーーーー
アマテラス 『 ニニギちゃん、三種の神器あげるから、豊葦原水穂国(とよあしはらみずほのくに=日本)を、この天上みたいに素敵な国にしてちょうだいっ』
ニニギ『おかのした』
サルタヒコ『ニニギ様、お迎えにきやんした』
ニニギ 『 サル君やるじゃな〜い』

いろいろありーの

神武天皇(ニニギのひ孫)『わたしが初代天皇デスッ』 – B.C. 660くらい
アマテラス『高千穂はいいところねぇ・・・』

10代天皇まで、みーんないっしょに暮らす

10代 崇神天皇『ふう・・・アマ様と同居は気を遣うな・・・アマテラス様、神様と一緒に住むのは恐れ多いので、新たに設えた離れにお住まいください』
アマテラス 『おk!』

11代 垂仁天皇 『あかん・・・アマ様離れにいったけどやっぱり落ち着かん・・・ちょ、ムッスメ、アマ様が寛げる素敵な土地をさがしてきなさい』
ムッスメ 『ガッテン承知』


奈良
ムッスメ 『 アマテラス様、ここなんかいかがでしょ』
アマテラス 『 ビミョー』

伊賀
ムッスメ 『 アマテラス様、ここも良さそうですよ』
アマ 『好かん』

近江
ムッスメ 『 アマテラス様、琵琶湖があっていいところですよ』
アマ 『 ・・・』



放浪


伊勢
ムッスメ 『 (ゼェゼェ)・・・アマテラス様・・・もう・・・15箇所目です・・・』
アマ 『 気に入った!ここにする!!!』

・・・ってかんじらしいです
(もちろん諸説あり: 伊勢神宮はこう書いてました)

ムッスメ(倭姫命 ヤマトヒメノミコト) がたどった道のり・・・さぞ大変だったことでしょう・・・
引用: 伊勢神宮 https://www.isejingu.or.jp/about/history/

しかし!!!!
伊勢に写られたアマテラス様が、食べ物に困ってひもじい思いをしては大変!
アマ様になにかあるとよもや国が滅びてしまうので、豊受大御神をご飯係に任命!
トヨウケちゃん、シクヨロ!!

私達が毎日おいしいお米を食べられるのは、トヨウケ様のおかげだったのでした!

せんぐう館からは、美しい勾玉池を一望できます
サギが魚をついばんでました
ちょっと休憩室。すいててよい
にょきっと。 1旅、1自撮り。
せんぐう館の入場者しか入れないテラス。
とっても静かで、風のざわめき、虫の声、鳥の声しかきこえない。最高な空間でした。
すでにだいぶ満足
ごはんの神様にお礼するです
人が増えてきたけど、それでもゆったり。
地図をちゃんとみてこなかったので、なんの建物かわからん!
なんかみんな写真撮ってたから私も撮ったけどなんだかわからん!
豊受大神宮さまのおうち。中はもちろん撮影禁止。

やっぱりシンプルゥゥゥゥ!!

池になにかいる
・・・ピラルク?(なわけない)


複数の社にご挨拶&お礼&安全祈願。

お財布の千円札がみるみる消えていきましたが、本当に行ってよかった。
天気も見方してくれて、きっと歓迎してもらえてた・・・はず!

(写真わすれたけど) 多賀宮には、豊受大御神の荒魂(アラタマ)が祀られてます。
階段ずんずん。

高速バスの後なのに、不思議とまだ元気・・・
階段もさくさく登ります!

戻ってきた!

本当はまだまだ見どころがあるのだけれど、アマテラス様にご挨拶できたので伊勢参りはここまで。
心の中で大声でお礼を言って、駅につながる参道へ向かいます。

あっ!!!!!!
ああああっ!!!!!!!
体がっっっ!!!
からだが勝手に・・・!!!!!!!


赤福!!!
止まらない赤福!!!
ぜったいに抗えうことのできない誘惑、それが赤福!!!!!!

ここの赤福はコーヒー(300円)を出していて、ほうじ茶付き赤福2個(250円)とセットで550円の幸せを堪能しました。急いで食べてしまったので写真がない・・・

接客も素敵でとっても良い。・・・そして私、朝から団子しか食べてないかも・・・

伝統を感じる建物やお店がいっぱい
わんわん
旅館らしい
うーんちゃんとしたご飯が食べたいな・・・
と、迷ってるうちに駅につきそう

お土産を買おうにも、まもなく冷蔵庫すら撤去してしまう引っ越し直前の人間なので何も買えぬ・・・お守り買ったからいいか。

こちらはJRと近鉄が出ている伊勢市駅

さすがに疲れてきました。そしてお腹も結構すいている。
しかしアラフォー私、最近本当に胃が小さくなってしまってあんまりご飯が食べられない。疲れてる時にガッツリ食べるとその後のダメージがでかすぎて動けなくなってしまうので、結局伊勢ご飯を断念することに。
運動習慣つけたらご飯おいしいのかな・・・運動・・・(遠い目)

伊勢市駅。天上高くて開放感。
とにかく早く着くやつを、ということで有料特急に乗ります!
地方の駅っていいよねぇ
改札は一つなのに、手前がJR、奥が近鉄のホーム。
空腹なのでふらふらとファミマに吸い寄せられるも、ここでコンビニおにぎりを食べるのは悔しい。
電車!!!指定席!!!快適!!!

私が乗ったのは普通の特急?だったけど、観光列車しまかぜっていう豪華な電車もあるみたい。乗ってみたい〜。

泊まったビジネスホテル。名古屋駅から3分くらいで、なんと3600円!
さらにポイント使ってまさかの1800円!

名古屋はつい3週間前に出張できたばっかり。
その時に鍋焼きうどんも味噌カツも堪能してしまったので、デパ地下で買った弁当を食べました。

旅費
高速バス : 横浜→宇治山田 5,300円
伊勢バス: 内宮往復 860円くらい
赤福 : 1,100円 翌日も食べたのでトータル2千円くらい
おやつ : 500円くらい ファミマのラテと団子
お布施 : 1,000円
お守り : 2,000円 私と、お世話になってる友人の分
電車 : 伊勢市 → 名古屋 3,000円くらい
ホテル : 1,800円 ポイント使った!
お土産 : 1,200円 職場に!
お賽銭 : 覚えてない
夕飯 : 1,200円 お惣菜
カフェ : 1,000円 夜に名古屋の星野珈琲でのんびり。

せ・・・せっかくお伊勢様まできたのに全然金使ってないやんけ!!
お賽銭奮発しといてよかったわ!!!

というわけで、案外長くなりました伊勢の旅、読んでくださりありがとうございました!!
実はこの翌日に犬山市の明治村にいったのですが、あんまりハイライトがないので省略します〜!

※匿名希望の方は、名前の欄にニックネームを入れてください。
※決済サービスStripeのセキュリティについてはこちら

上部へスクロール