まさかの長いブログになってしまった。
6日も行くとこうなるのか…(反省)というわけでついに最終章。

 

 


朝ごはんを食べて、ちょっとのんびりして10時すぎに出発。砦へ向かいます。

 

 

 

 


またもgooglemapさんを頼りに…あぜ道と

 

 

 


階段と

 

 

 

 


草ぼうぼうの道をずんずんと。(蛇が居そうで怖い)

 

 

 

 

 


実は私、坂道が凄く苦手です。つらい…でも近づいてきた

 

 

 

 

 


どどーん!Citadel of The Guard!守る為の砦!

 

 

 

 

 

 


あれれ

 

 

 

 

 

 


閉まってるゥゥ
営業時間とか案内版が一切なくて、ネットで調べても情報が少ない。公式サイトにもない。
なんとか「11時もしくは12時に開く」と書いてある口コミサイトを見つけたけど、まだ10時40分…

 

 

 

 

 


しかたないのでぐるっとまわる。暑い…

 

 

 

 

 


ふおおおおたくさん犬が!!!!!

 

 

 

 

 

 


おじさんが5匹くらい連れて散歩してた

 

 

 

 

 

 


マッサージ攻撃でメロメロにしたった★でも…

 

 

 

・・・・・くっさ!!!!!!
超臭かった。

 

 

 

 


よい城壁。
車で回っているというセルビア人カップルと一緒に待ってみたものの、11時過ぎても音沙汰なし。暑いしあきらめて街に降りる。

 

 

 

 

 

 


景色よい

 

 

 

 

 


来た道と反対側を歩いたら超高級住宅街。これまでなかなか見なかったベンツ、BMW、FIATなど”外車”がたくさん。

 

 

 

 


暑いーーーーーのでアイス

 

 

 

 

 

 


何味か忘れたけど超おいしい4Lei(100円)

 

 

 

 

 

 


昨日行った黒い教会で12時からコンサートがあると知ったので行ってみた。入場料変わらず9Lei。
ノルウェイからやってきた10人ほどの楽団が45分くらい演奏してくれた。ぜいたくな時間でした。

 

 

 

 

 


さて旧市街の町中にあるデパート?ショッピングセンター?に行ってみる。日本語Tシャツあるかな…

 

 

 

 

 


…なかった

おなかすぎすぎたけどもう脂っこいのは嫌&だんだんケチになってきたのでスーパーのサンドイッチ。
またしてもあんまりおいしくない…野菜が恋しい。トマトくらいはさんでくれよぅ。

 

 

 

 

 


わんちゃんが日陰に入るたびにベターーーッと座って散歩ボイコット。暑いよね。

 

 

さて14時くらい。これからどうしようか悩む。
バスで1時間ほどのRasnov(ラシュノフ)城塞へ行こうと思ってたのだけど、ちょっと時間が微妙。あと暑い。
ちなみにこの近隣で一番有名な”ドラキュラの城”ブラン城は、行った人みんな「うーん、まぁまぁ良かった…よ…」的な
反応をするので今回はパス。※実際ヴラド公は3日くらいしかその城に居なかったそうな。

 

結局なんだかのんびりしたくなったし、大きな移動はしないことに。
代わりに日本語Tシャツを探すぞ!!別の場所にまた大きなモールがあると知り向かう。

 

 

 

 


間違えて2つ手前のバス停で降りちゃった。散策しつつ歩く。
人気はないけど閑静な住宅街で怪しい気配なし。ブラショフ全体のんびりしてる。
治安の悪さは ブカレスト>>>>>>その他の街 って感じなんだとおもう。

 

 

 

 


遠い…暑い…てかモールらしい建物全然ないけど…

と歩いてたら女の子にドイツ語で「元気?」って声かけられた。
「私はモールにいくんだよ」とドイツ語で返事(私の乏しい語彙を駆使して)すると
「いいね!」と言ってくれたので、ちゃんとモールが存在するらしいことを知る。

(なぜアジア人にドイツ語で話しかけたのか…)

 

 

 

 

 

 


たしかこのへんにあるはず

 

 

 

 

 


ってえええええええ廃墟?!

 

 

 

 

 


の向こうにあった!買い物袋持った人が沢山でてくるので間違いない。

 

 

 

 

 

 


Auchan はルーマニアのスーパーマーケットチェーン。見つかってよかったー

 

 

 

 

 

 


モールの中はドイツ系ドラッグストアのDM、服屋、雑貨屋、宝石屋など。
イオンモールみたいにどでかくて綺麗な感じではなく、昔のジャスコかサティのよう。

 

 

 

 


どこいってもこういう乗り物があって昭和感

 

 

 

 

 


巨大スーパー!
大家さん一家へのお土産と自分で食べる野菜、チェリー(500gで8Lei 200円)、チョコレートを購入。

 

 

 

 

 


あの女の子の若さからして何千円もする服ではないと予想していたけど、Auchanの服コーナーでついに見つけました!

 

 

 

 

 


日本語の服!(帰ってから撮ったからしわになってる)

 

 

 

 

 


1枚15Lei(325円)!!買っちゃった!天使Tシャツは見つからず。

 

 

 

 

 

 


近くのバス停まで歩く

 

 

 

 

 

 


郊外に大きなバスターミナルがいくつかあって、長距離バスはそのどれかから出てる。ブラショフ駅からはほぼ出てないので注意。

 

宿に荷物置いて、おみやげ屋さんを散策。

 

 

 

 

 

 


ど●えもんウォッチ!セールで10Lei(250円)!ベタなRomaniaマグネットとかはあんま興味沸かなくて…

 

 

 

 

 

 


翌朝!朝ごはん!野菜!野菜よ…クロワッサンは2個で1.3Lei(35円?)、魚のすり身ペースト(4Lei)と桃、チェリーも。

 

 

 

 

 

 


このシナイア産のサラミおいしかった!5Lei(125円)弱。

 

 

 

 

 


チョコレートでさえおいしくないと評判のルーマニア、ネットで調べたところPoianaというブランドがいいと知り買ってみた。
4Lei(100円)くらい。おいしかった!

 

 

 

 

 


ブラショフから空港まで直接いく高速バスをネットで予約してあったので、乗車場所のホテルに向かいます。

 

 

 

 

 


時間に余裕をみて出たので1時間前についてしまう。スーパーを散策しジャラジャラ残っていた小銭を沢山使う。

 

 

 

 

 


くま

 

 

 

 

 


Saturnバスターミナル

 

 

 

 

 

 


バスステーションとてもきれい。トイレもきれい。

 

 

 

 

 

 

その横にあるCubixというホテルから出ているMement Bus
予定では10:30出発、3時間乗車予定。ネット予約で €5 (600円)くらいだったとおもう。バスというよりワゴン車。

 

 

 

 


運転手に「アエルポルト(Airport)?」と聞かれたのでそうだといい、荷物を乗せ車内にイン。
スマホでチケットを見せようとしたら「いらんいらん」。一人一人点呼され「よし!揃ったね!発進!」

 

!!!あのまだ10:20なんですけど…まぁいいか。揃ってるし。

 

 

 

 

 

 


もうね、超!爆走!!!
一般道なのに100キロ以上だすし、運転手さん頻繁に携帯で電話してるし(よそ見しまくり)、車間距離つめまくり、
あおりまくり、2車線なのに無理な追い越ししまくり。他の車もやってたので単に文化なんだとおもうけど
(これ事故ったら即死するやつだ)…とハラハラ。ルーマニアで一人で死にたくない。

 

 

 

 

 


ついちゃったよ…予定より1時間も早く…ひとまず運転手さんにお礼言ってガッチリ握手
ブカレストで会ったお兄さんが「空港からブラショフ行きのバスが50分も遅れた」と言ってたので遅延が心配だったけど
だからってこんなに早くつかんでも…。日曜だったのもあるかな。

 

 

 

 


試しにちょっと外でてみたけど…超暑いしなんにもなさそうなので戻ってきた。

 

 

 

 

 


うーん

 

 

 

 


顔でもはめてみるか

 

 

 

 

 


高いとはいっても日本と変わらない位。ただルーマニア庶民にとってはなかなかいい値段。(一食40から60Lei)

 

 

 

 


もう現金のLei残ってないし空港内の物価が凄く高かったので、持参した水&パン&チェリーを食べた。

 

 

 

 

 


ベルギーのブリュッセル経由

 

 

 

 

 


自販機は水7Lei、ジュース8Lei。最後の現金を使う。

 

 

 

 


ルーマニア系格安航空会社Blue Air。荷物のサイズ制限は厳しいけどほかはまったく問題なし。飲物などすべて有料。
ブリュッセルからはRyanAirでBerlinに戻りました!

 

 

しかしルーマニア、もう行かないだろうと長い日程で組んだ旅でしたが実際行ってしまうと「もっと見たい」ってなりますね。
次回は電車の旅かな。

 

 

 

■ルーマニア旅費
航空券 往復€100 往路Air Berlin 復路Blue Air&Ryan Air
宿泊費 ブカレスト3泊 €29 ブラショフ3泊€30

上部へスクロール