今度は7月の話。
金沢は去年のIt’s a musical来日以来一年ぶり。
レアンドロエルリッヒの大型個展に行かない理由はないので、またも高速バスツアー。
もうすぐ新幹線開業!!やっぱでっかくておしゃれな駅。
金沢って凄くいい地方都市だとおもう。街を歩いてみるとあらゆる面で「ゆとり」を感じるのです。
東京とか大阪とか興味なさそうな、自分たちの文化に誇りを持ってるような。
今回も「まちのり」のお世話になります。
SUICAを登録して、一日200円で使い放題。便利便利。
…つか・・・暑い…朝7時半だというのになにこの暑さ。
というわけで、近江町市場の横、素敵な喫茶店「東出珈琲店」に飛びこんでみる。
オリジナルプリンとコーヒー。どっちもめちゃうま!!
入ったときはガラガラでしたが、次々と地元のマダム&ジェントルが入ってくるので人気店みたい。
かわいい雑貨とか、ギャラリーのDMとか沢山置いてあって情報収集できた。
自家焙煎!!豆も売ってるよ。
出て目の前の「まちのり」で再びチャリをチャーター!
路地を抜けてふらふら。昔ながらの喫茶店を沢山見かけました。
尾山神社。
「明治6年に創建された加賀藩祖前田利家公と正室のお松の方を祀る神社。」だそうな。
門かっこええ
あんまり日本ぽくないとおもったら、和漢洋折衷なんだって。
まえだどーーーーーーーーーーーーーーーーん
本堂。
奥に苔の庭。
光に反射してキラキラ。
犬猫ハト禁止
まちのり!
道が広くてきれい。
迎賓館に向かう。
芝生が青々としてて、梅雨時期だったけど晴れてよかった。
観光スポットみたいな感じで書いてあったのできてみた。
かっこいい建物!
目の前にでっかいシイノキ
敷地がでかいのなんの。
庭の整備に沢山のおじちゃんおばちゃんが。
めっちゃ暑くて大変そう。
黄金に輝く石川県を礼拝!!!!
中にはこれといった見るスポットはなくて、イベントや貸施設として使われてるみたい。
90年前のスタインウェイ!!!かっこいいグランドピアノがあります。
これ出れるのかな。出たいな。ライブしたいな。
とってもいい空間でした。
おまちかねの金沢21世紀美術館
わくわく
平日だし朝イチだし、すいてるっしょ!!!
とおもったら子供テロ!
スイミングプール
エルリッヒは撮影OKだったのでばちばちとりました。
夏!
上からみても夏!!
大きな丸い庭。
と思ったら中は鏡で4つに仕切られていて、もうひとりの自分が庭のむこうにいるような感覚になるの!
上からみてるんじゃないのよ。横なのよ。
絵じゃないのよ。でっかいのよ。
わっかるっかなー♪
エレベーター!!!
なんだけど…ウフフフフフ!!!
透明人間になって楽器が演奏できます
あら、いつのまに冬に…?
このブログ に、詳しく展示のことが書かれてました。
気になるひとは見てみたらいいよ!
建築家・中村好文さんの小屋を作る企画。
TOTOギャラリーでの企画からメイキングまでの動画もおもしろかった。
暮らしをつくるお仕事って素敵だな。
私も小さな小屋でおいしいご飯つくって本読んで寝たい。
県内の高校生の美術展がやってたので軽い気持ちで覗いてみたら
クオリティ高くてびっくり。
特にこれ、ダンボールの女子高生風神雷神がお気に入り。
ながいながいながいながいながい いす
なかよしの いす
やっぱタレルっしょ!!!
タレルぱねえ!!!
タレルワンダフル!!!!
再びまちのり
あじさい
おしゃれなビルがいっぱいです。プライド感じます。
大正時代の鉄工所跡をリノベーションしたおしゃれなパン屋さんへ。
カフェもあります。本格的なランチが食べれる。
もちろんパンもおいしい。
すぐとなりは
オヨヨ書林 およよ!!
ただの古本屋じゃない、アンティーク本がいっぱいのかわいいおみせ。
いろいろほしくなっちゃった。
ちょっと時間ができたので、すこし街から離れた場所にあるリノベーションレジデンスを見に行きました。
アーティストが滞在制作、発表できる場らしいのですが
ざんねん、だれもいなかったーー
歩いて北陸鉄道の浅野川線にむかいます
ここにもスイミングプール。
単線!
無人駅!!
2両!!!!
ワンマン!!!
後払い!!!!
おもいがけずローカルラインを楽しんでしまった。
たった8分しか乗らなかったのにめっちゃ揺れたので酔ってしまった…
次回はほくてつの旅しよう。
大きなゲーセンに入ってみた。
鏡ばりで、延々とスロットがならんでるようにみえる
駅の地下コンコースエスカレーターが芸術的。
無事新宿につきました。
グッドマナーかなざわ
~たびのよさん~
高速バス 往復 4500円 (キャンペーンで片道500円でとれたので)
宿 金沢駅近く 3500円位 (無料朝食までついてたッス)
21世紀美術館 1000円
まちのり自転車 200円
ごはん・お茶 5000円? (お酒飲まないから)
金沢アパホテルの日帰り湯 600円 (バス出発前に。タオルと館内着までついてた)
高速バスのいいところは、早朝に着いて行動できること。つらいところは、帰りのバスが出発(23時とか)するまで時間をつぶすのが大変なこと。
さて次はどこにいこうかしら。