滞在日:2023年3月1日〜4月3日(約1か月)

インド・ニューデリーの旅5- デリーの濁った空と街並みを一望?!たぶん穴場のトゥグラカーバード要塞!

宿の近く、ニューフレンズコロニー(NFC)の映画館。

さて、いよいよインド旅ブログ最終回
本当はもっと沢山写真があるのですが、この5回分だけでも十分インドの魅力(?)が伝わったかと思います。インド人って、素直で優しくて、超テキトーで結構な割合で腹立つけどかわいい。

しかし…インドという国にはまだまだ階級差別と女性蔑視が染みついているし、街は汚ったないしうるさいし、この変わらなさがインドだと言ってしまえばそうなんだけど、もう少し平等意識が育ったらもっといいのになぁ、と思ったりしました。「文化の尊重」と「差別の容認」は別の話だからね。

MENU

ワーケーション的自由なタイムスケジュール

インド発、おしゃれコーヒーチェーンブルートーカイ。よくみると前に犬が寝てる。

インドでワーケーションをしていた私は、インド在住友人との予定がない限りだいたい以下のスケジュールで動いておりました。多少時間がずれたりもしたけど、基本は細切れ7時間労働

7:30 起床
午前 8:30 ~ 英会話レッスンの仕事
11:00 ~ 自由時間 ※日によって16時まで
夕方 15:00 ~ レッスン
18:00 ~ のんびり&夕飯
22:00 ~ 1時間だけ仕事
深夜 24:00 ~ のんびりしつつ就寝

コーヒーおいしかった。

なにしろ翌月4月はインド→日本へ帰国する予定があり、東京で遊びつくすマネーを稼ぐ必要があったのです。どうせインドは外でても埃っぽいし暑いし、飛行機の荷物制限が厳しくて買い物もできない…というわけで仕事詰め込むのにはちょうどよかったです笑。

メインの観光地はインドの友人が十分案内してくれたので大満足。良い滞在だった。お昼の自由時間でさくっと地下鉄のってマーケットを歩いたり散策するのも楽しかった。

トゥグラカーバード要塞 (Tughlakabad Fort!)

旅先ですぐに要塞に行きたがる私。宿から30分くらいで行けそうな所はないと検索したらここが現れました。あまりメジャー処ではないようで、インド在住友人も知らなかったそうです。

バタバタしたくなかったので、午前中のレッスンが入っていない日の朝に出発!

確か朝8時くらい。Uberアプリでリキシャを呼んで宿を出発。
…Uber何回お世話になったか…リキシャ・バイク・車が選べるし、料金はカードで前払いできるので面倒なボッタくりにも遭いづらい。良い時代ですなぁ。

途中のリキシャから野良牛と野良犬と野良サルがいっぱい見れた。これまで行動してた範囲とはちょっと空気が違くて、うまくいえないけどもっとワイルド&雑然としてる。一応警戒しながら歩く。

たぶんついた。
QRコードからオンラインチケット買うと50ルピー(80円)安くなるらしい。

ここが有人チケット売り場。人気がない。

インドの謎ルール、『外国人はめちゃくちゃチケット高い』パターンで、インド人なら25ルピー、外国人は300ルピー(500円弱)。まぁいいけどさ。なんかおじさんが近づいてきた…と思ったらチケット売りの人だったので、300ルピー払ってチケット購入。

…が、発券機の調子が悪いようで全くチケットを渡してもらえない。不安な気持ちでじーっと待っていたら「ここ座って」とイスを置かれた。不器用に優しい…けどなんかめっちゃ座りづらい…。

20分ほどでチケットをゲット。この入口から入ります。…他の観光客が全く見当たらない。

わんこがお出迎え。

もうおひとかた。

たぶんお濠だったであろう部分…

超きたない!

まぁ、インドは全部汚いんですけどね。日本人がせっせとゴミ分別頑張っても、インドの16億人がゴミ捨てまくってたら何の意味もないんじゃね…?って気さえしてくる…。

振り返って撮った景色。つくりは凄くかっこいいのに汚い。

入口。左側に隠れてる門番(?)のスマホゲームのキリのいいところでチケットを見せて入場。

わあ…

いい!!!

人が全然いないこともあり、まるで異世界。かなり気に入りました!!

見渡す限り要塞。めちゃめちゃでかいぞ…

謎の建物。ゲームの中にいるみたい。

RPG!

誰もいない~

せるふぃー!

なんか音がする…?と思ったら、この陰に警備の人?が隠れててスマホゲームしてた。

ディストピア感

パノラマしてみた…

奥の方に修復途中?っぽい建物が。この先は入れないようになってます。

マリオになった気分

展望台?があるので登ってみる。なお未だに一人も他の観光客に出会っていない。超だだっぴろい敷地で警備員もいないエリアなので、ここで何かあっても誰も助けてくれない…。

https://www.instagram.com/reel/CqO6QaCN40a/?utm_source=ig_web_copy_link&igshid=MzRlODBiNWFlZA==

わわ!街がみえる!

全く違う二つの世界があわさってて、すごい不思議な感じ。

変な鳥がいた。
快晴のはずなのに空気にごりまくり。

展望台の上からの景色。道の向かい側に別の遺跡もあって、そこの寺院がみえた。疲れちゃったのでそっち側は行けなさそう。

展望台を降りると、地下室のようなルート。入ったら小さな暗闇の部屋がいくつも並んでて、マジで誰もいなくて無音で真っ暗で超怖かった。泣いた。

渡った先はかなり雑な通路。行き止まりっぽかったので戻る。

入口まで戻ってきたらサルが歩いてた。

さっきのワンちゃんがまたお出迎え。

Uberで呼んだリキシャを待つ間にさっきの受付のおじさんがやってきて、「反対側は見ていかないの?」って聞かれました。ごめん…もうへとへと。

その他、ニューデリーの景色たち

リキシャから見えた景色が超インドで楽しかった

電線。

別のエリアにあるショッピングモールへ。

カフェで休みました。

モーニングセットみたいなやつ。もちろん、チップスもバーガーもマサラ味…。

モールをウロウロした後、フードコートでお茶しました。

このクッキー、たしか無料でくっついてきたはず。おいしいチャイ160円くらいでした。のんびりしてたら途中何度か停電してびびった。

別の日の写真だけど、こんなインドな景色ある?電線と電柱やばくね?

デリー在住の友人Mさんに案内していただいた大きなシーク教寺院。シーク教は仏教のようにおおらかで誰でもウェルカムなんだって。素敵な場所でした。

とあるビルにいた昼寝犬たち

えっ…

まさか…

というわけで、インド旅5回のブログが終了しました。
改めて皆さんに伝えたいこと、それは…

インドは、あなたが想像するまんまの国です!!
くさい、きたない、うるさい、人が多い!

…でも、面白かった!!!
案内してくれたお二人に心から感謝。本当にありがとうございました。

↑みんなでリシケシュ行ったのも楽しかったなーブログ書いてないけど汗


※匿名希望の方は、名前の欄にニックネームを入れてください。
※決済サービスStripeのセキュリティについてはこちら

犬!!!!

上部へスクロール