ベルリンのライヒスターク = 国会議事堂 (自分で撮ったとは思えないビビットな写真!!)

ブログって難しい・・・書きたいことはたくさんあるのに 「うまくまとまらないかも」 「みんなにとって面白い話題じゃないかも」なんて悩んでるとあっという間に時間が過ぎていく・・・

が!!!!

もともと勝手に始めたんだし!!

人の目とかウケを気にする段階じゃないし!!!(←いつかはそのレベルになりたい)

悩んでる時間のほうが無駄だった!!!

というわけで、最近の一番大きなトピック ドイツの大学に応募してみた(超ダメ元で!!) について書きます。

ドイツ犬。

結局あいつは、ドイツに行きたかったんだ・・・

yumen

・・・

・・・うわっっっっなんじゃこりゃっっ!!

WordPressが相変わらず使いこなせず練習がてらポエム引用ツール 使ってみたらもうなんか大惨事だわ!!恥ずかしいわ!

今日は、私の中のミニyumen() ボイスを聞きまくった結果、最終的に 「ドイツの」大学に応募(受からない前提だけど!)するまでの長過ぎる混乱の日々を皆様に追体験していただましょう〜。

やりたいことリストアップ編

2019年にチェコ Brno(ブルノ)に行った時。暑すぎてつらかった・・・

2022年はヨーロッパに乗り込んでやる!と決めた私は、鼻息荒くリサーチを重ねていました。向こうで何がしたいか、どうすれば貯金を極力減らさずに長期滞在できるか考えた結果、以下の候補に絞り込みます。

  1. オンラインジョブを見つけて東欧でフリーランスVisaゲット
  2. 予算的に行けそうな大学でビザもBachelorもゲット
  3. とりあえず語学学生
  4. 旅行者として3ヶ月ごとに国を変えて放浪

※最近ようやく記事内リンクのつけ方を覚えました!

1. オンラインジョブを見つけて東欧でフリーランスVisaゲット

ヨーロッパ人、基本的に地ベタリアン

当初はこれが一番の有力候補でした。

ブルガリアやルーマニアなど、生活費が10万円以下の国なら日本で暮らすよりずっと節約できるし、今の私が心から渇望している「学びながら旅するヨーロッパ生活」が体験できちゃう。

ビザがちゃんと取得できるかは未確定なので現地でしっかり情報収集したり、Expats専門エージェントに頼る必要がありそうだけど、一応ちゃんと貯金もあるし、何カ国かトライすればどっかしら取得できるはず!!仮にダメでも失敗体験と現地情報は手に入るし!(ポジティブ!)

もう一つ、最近考えている小さな夢にもつながるかもしれない・・・

そう、それは・・・

「ヨーロッパで、一人でできる小さな事業してみたい・・・」

エヘッ

まだなーーーんにも未定ですが、現地に住んで文化を学びながら、いわゆるビジネスチャーンス★ を発掘できたらいいなぁ・・・という淡い期待もあったのでした。

が・・・

心の中で、誰かがささやきます。

大学はどうするの?もうあきらめるの?

・・・ええっっ

えええええええっっっ

そうだった、私、大卒の資格がほしいんだった!!!!!

私、英語がとっても好き!学ぶことも(サボり魔だけど)とっても好き!!だから英語で何かを学びたい!!!と思っていたんだったぁぁぁぁぁあ

ということで、次のステップへ。

2. 予算的に行けそうな大学でビザもBachelorもゲット

チェコとセットで行った2019年のウィーン。日がようやく落ちかける23時?くらい。

フリーランスで生活できたら、それはそれは楽しいことでしょう。

なんの制約もなく、行きたいところに行き、やりたいことをやる・・・なんて素晴らしい。

けど、もし気が変わって現地就職したくなった場合、大卒であることは最低の最低の最低条件!!しかも専門性の高い学部+好成績じゃないと絶対ハードモード!!いやもうこの歳だしハードどころか不可能かもしれんけど!!

高卒でも若さや経験があれば大手IT系で働けたり、管理職になれちゃう日本とは違うのです!!!!
欧米は日本よりずーーっとずっと学歴社会!あちらの大学は主に「働くための専門性を磨く機関」に近いから!!(全部そうだとは言ってません!「それってあなたの印象ですよね」ひろゆきツッコみしないで!!)

・・・実は、外国人と自分の職業や学歴について話した時に

「え?大学いってないのにどうやってその仕事に就いたの?」

って聞かれたことが一回や二回じゃない。

多くの国では、プロパーな仕事(いわゆる安定したオフィスワーク)を得るために最低でもなんらかの学位がいる。ていうか、若い人がしっかり大学出ても仕事が見つからない国だってたくさんある。
日本では学歴なくても経験があれば割とラクに転職できるし、昇格もするよ」というとびっくりされることも多々・・・。(日本でも専門職・研究職・大手企業とか新卒枠は別だけどね)

「僕はずっとオーストラリアで働いてたんだけど、大卒じゃないとマネージャー職にあがれない&ビザがおりないから、一度帰国して大学に行き直したんだ。」

と話していたイギリス人も居たし、いろんな保険のためにもマジで大学は行っておかないとやばいんじゃないか・・・という気持ちが高まってきました。

しかも!!!

大学に入ればもちろんその期間はビザが出るし、卒業後もWork Permitがもらえる国も多い!!!今しかお金ないし、予算が許すなら行くべきなんじゃないか・・・!

・・・え? 日本の通信大学を頑張って卒業すればいいんじゃないの?

。。。

ああああー心の声が痛いところついてくるゥゥゥゥ

そのとおりですよ!本当は日本で働きながら通信大学を卒業したかったんですよ!!!

でも・・・

無理でしたああああああああ(号泣)

仕事きつい!!勉強きつい!!時間ない!!もっと英語に触れたい!勉強進まない!余裕ない!!このままじゃ何年かかるかわからない!!!

という状態がストレスでストレスで・・・さらに途中からヨーロッパのことしか考えられなくなってしまって、あちらの大学も視野に入れたっていいじゃない!そもそも行けるかわからないし!!と開き直りモードに。

3. とりあえず語学学生

QBBじゃないよ、ÖBB(Österreich Bundes Bahn)。ドイツ語でオーストリアが Österreich ウースタライヒ なんてわかるかいっ

大学進学が無理だった場合はもちろん、とりあえずどこかの国に居座りたい場合のために語学学校というパワー候補があります。語学学校はほとんどの国に設置されていて、週○時間以上のコースならビザも出すよ!ってところが多い。

こちらも予算とのバランスだけど、半年くらいじっくり一つの言語を勉強したい気持ちもあった私は、ずっと再開したかったドイツ語コース&住居費を検索・・・

すると・・・

ヨーロッパの物価、上がりまくりィィィィ↑↑↑↑

話にはきいてたけど、まじで色々なものが高騰している・・・特にベルリンは人気すぎてこの10年で平均家賃2倍になっているそうで、ただでさえ苦労した6年前よりさらに深刻化してるらしい・・・確かにAirbnbでみても当時の倍近くする・・・

ベルリンじゃなくても全然いいのだけど、格安な学校があんまりない・・・ま、最短でも秋からなので、あとでじっくり考えることにする。

ちなみに、もう一つの候補はセルビア語。

なんとなーくの思いつきなのであっさりリタイヤする可能性大ですが、セルビア語がわかれば旧ユーゴスラビア圏の言葉がだいたいわかるらしく、現地で生活するにも歴史を学ぶにも便利そう!!しかも物価お安い!日本人少なくておもしろそう!!

現地語を少しでも知っていると途端に生活がイージーになるので、せめて簡単な会話でもできるようになったら、YOUの人生豊かになっちゃうんじゃない?なんて密かにワクワク。

早速FacebookのSerbiaグループを検索したところ、Language Visaについて質問している方を発見!

・・・が、コメントを見る限りセルビアのLanguage Visaが出るかどうかはかなり意見が別れていて、あっさりとれない可能性も・・・

ま、旧ユーゴ圏(ボスニア・マケドニア・モンテネグロなど) なら多分大体同じなので、どこかすべりこめたらOKっしょ!と気楽に構えてみる・・・。

4. 旅行者として3ヶ月ごとに国を変えて放浪

いろんな国の市場にいきたい

これは最終手段かも。

日本のパスポートならほぼどの国も最大90日滞在できるので、とりあえず貯金を食いつぶしながら国を渡り歩くプラン。

たぶん、いや絶対楽しい・・・のだけど、気になるのは荷物と住所・・・アジアと違ってヨーロッパは夏冬両方の装備を持ち歩かなければならず、しょっちゅう引っ越すのはなかなかきつい・・・固定の住所がないのもなにかと不便だし、 ただの旅人というステータスは自分が目指したいものではないのです・・・。

そして、ヨーロッパでついてまわるビザ問題が旅行者 90日 & 180日ルール

これ、「直近の180日の中で、最大90日までは旅行していいよ」という決まりなのです。

つまり、「91日目だけ隣の国に飛んで、92日目に戻ってくる」いわゆるビザホッピングができない。(アジアなどはできるらしい)

しかもEU加盟国のほとんどはシェンゲン協定という強すぎる縄張りを持っていて、EU+スイス+αの中だと、共通で90日ルールが適用されちゃう。ドイツ3ヶ月→イギリス3ヶ月みたいなことももちろんNG!!厳しいな!!そしてよくできたシステムだな!!

中には特別協定で3ヶ月以上過ごせる国もあるものの、使い切ったら一定期間入国できなくなってしまう・・・。

例) オーストリア
日本の査証免除協定により、ビザなしで6ヶ月まで滞在OK!
ただし他の国はそうじゃないのでうっかり91日目以降に隣国へ旅行したら不法滞在!
当たり前だけど現地就労も不可!!

引用元: オーストリア大使館

とかなんとかヨーロッパ熱を語っておいてなんですが、なんだかんだ日本の通信大学も心残りではあるので、アジアを拠点に定期的に帰国して試験受けるのもアリかなー。(日本に家がないのでホテル代かさむけど・・・!)

とか、色々ふわふわ考えております・・・。

混乱!混沌!


人生は〜メリーゴーラウーンド

と、ここまでが 『ヨーロッパでやりたいことリストアップ編』でした!

いかに私が迷走してたかおわかりいただけたかと思います。なんなら現在進行中で迷走中。この後私はさらにリサーチと検討を重ね、受かる望みの薄〜いドイツの大学に応募するに至ったのでした。

次回『苦悩の大学選び編』にてそのあたりを語りたいと思います。

いつもながら読んでいただきありがとうございました!!

※匿名希望の方は、名前の欄にニックネームを入れてください。
※決済サービスStripeのセキュリティについてはこちら

上部へスクロール