※当時の記事が消えてしまっていた為、復旧させました (2022年1月8日追記)


もう少し上手にまとめる能力がほしい…

というわけでなぜか5回に分けて書いてますベルギー旅行、ついに最終章です。

宿にて

あまりに素敵な服を着ていたので写真撮らせてもらった。ボトルの大きさも相まって惚れてしまいそう。

バックサイドも素敵!「どこで買ったのかもう覚えてない」とのこと。

ドンキーコングのこともちゃんと知ってるそうな。最高すぎる。

荷物をまとめてチェックアウト

ずっといい天気。

Palais de Justice(ベルギー最高裁判所)の前の広場は眺めがいいと聞いたので行ってみた

凄く良い!

坂の下に行けるエレベーターがあった

大工事中ですが、裁判所の中も一部見学できるので入ってみる

観光です、と告げると荷物検査と金属チェックを案内され、中へ。入場無料。

映画か!

凄い迫力

誰もいないし怖い

ドア重そう

私がやりました…と言ってしまいそう

二階から見下ろす

ごちそうさまでした

地下鉄へ。

オススメと言われたカンティヨン醸造所へ行ってみる。

街の中心部のごく普通の住宅街に突然あらわれる。

入ったらなんとここを教えてくれた韓国人の男の子が居て一緒にビールを飲む。フルーティで

超おいしかったー(といってもお酒弱いんで全部飲みきれませんでしたが)

あれ…名前くらい聞いておけばよかったな…。

ちなみにこのエリアはまぁまぁ治安悪い。ベルリンを彷彿とさせる放置物…

よい建物

かわいいお店も増えてきた

またグラン・プラス

憩いの場です

の中にある市庁舎へ。残念ながら予約制&見学できる日ではなかった。

アーケードの中のほうのピエールマルコリーニ。

またフリット。私、フライドポテト大好きなんです…

劇場

というわけで最後はブリュッセルをウロウロリピート。

窓に映る空がとてもきれい

飛行機まで時間があったので、街と反対方向に歩いてみた

素敵な教会…

が、浮浪者や物乞いがそこかしこに居て明らかに雰囲気が悪くなってきたので退散。

君子危うきに近づかず…ですよ!←言いたいだけ

華やかなイメージのブリュッセルですが、ホームレスも沢山居るし移民も多いしコントラストの激しい街でした。

車窓から…やっぱりヨーロッパって平らな土地だな。

長くなりましたがこれにてベルギー旅行全部まとめおわりましたー。

読んでくれたひとありがとう。

他の記事

7月のベルギー旅行 ブリュッセル 前編 中編

7月のベルギー旅行 ゲント   前編 後編

上部へスクロール