2日目!!花蓮の朝!!

6時起きくらい。

けしき

朝食バイキング!

おしゃれな空間で

朝の空気の中で

バイキング!真ん中の緑のは「グヮバ」。シャキシャキしててあまずっぱい。

奥の白と茶色のは蒸しパン(中身なし)。

やっぱ広い

しゅっぱーつ

太魯閣(たろこ)けいこく。山が全部大理石でできてるんだって。


階段をおりてく

よめない

採石場あと。

落石でたまに人が死ぬそうで、ガイドさんいわく

「日本人は危ないよといえばそれ以上進まない。中国人は止めても勝手に入るから死ぬ」ってオイ。

ぜんぶ大理石なので、川にも石灰岩が流れ出ています。

水はきれいだけど強アルカリ性なので魚がいっぴきもいないそうな。ふしぎー。

なぜかバイク

トイレ表記

もともとは台湾の東西を往来するために、日本統治時代に作った道だそうな。

ここに詳しく載ってた

橋も大理石

いまやすっかり観光地ですが

大理石はもろいので

黒部ダム並、いやそれ以上にすさまじく危険な工事だったらしく

完成までに212人が亡くなり

「長春祠」という慰霊の社(?)が建っています

いやすごい

すごいポーズだ

こんなにいい景色が見られるのは先人たちの努力のおかげ。

(でも、ちょっと死にすぎだょ…)

大理石加工工場を見学。


全然興味ないのと、「山道をバスでいくから」と飲んだ酔い止め薬によって強烈な睡魔に襲われて

意識もうろうとしてすごいつらかった…

よくわかんないとこ撮っちゃうくらいつらかった

工場

(興味なし)

すごい粉塵

働いてる人の肺は大丈夫なんだろうか

あと、やっぱり人が全然いない

作業してるひともいるけど、工場の規模と人数が見あってないというか…

きれな建物に移動~~

中は撮影NGでしたが、宝石売り場。

水晶とかサファイアとか、日本で買うより安いらしく(つってもウン万円)みんなすごい買ってた。

石屋さんってみんないろいろつくりたがるのね

かわいい



うさちゃん

ミッ○ー

駅~

れっつごー

セブンあるよ

ホーム


線路

台湾は条例がたくさんあって、マナーにめっちゃ厳しいんだって。

駅の中は全面禁煙。路上も禁煙。

エスカレター

構内

月台、はホームの意味ね

特急電車に乗ります




まさかの5時間半移動。台湾の東側 海沿いをひたすら。

お弁当食べ終わっておやつ食べたら、ガイドさんが「はいみなさん、おやすみなさーい」って。

座席がすごい寝心地よかった。爆睡いたしました。

火車 は電車

11:45ごろの電車に乗って、17時半ごろ「左營駅」に到着

台湾高速鉄道(新幹線)の終点駅なので、すごくでっかくてきれい。

スタバとか入ってた。

あ、奥の旗もってる方がガイドの蘆さん。

サバサバしてて元気で明るくて優しくて、すっごい良い方でした。


駅前。高雄市なので都会!

ドナルドが歓迎してくれる

キリンバスで移動。

「龍虎塔」 に来ました。蓮の池の中にトラと龍。

すぐ前にあるお寺?でフルーツの屋台がでてて、

ガイドさんがわざわざ自腹で買ってみんなに切り分けてくれたの。おいしかったー。

がおー


もう閉まったあとだったのか、真っ暗な中建物に上ったら夜景がきれいだったのです。

ぜんぜん映せてないけど。

龍の口から入って、虎の口から出るのがきまりなんだって。

夜市に向かいます

いぬーー!!!

きゃわわ

きゃわたん

夜市きたー!

おおにぎわい!!

すごいひと!

台湾の人は基本的に自炊しないので、みんな屋台とかで食べるそうな。

パパイヤミルクジュース~~

ラバーダックが台湾に上陸していた関係で、空前のアヒルブーム。ほんとにそこらじゅうアヒルグッズ。

日本のふなっしーとかくまモン並にブレイク。

ゾウモツ

シーフード

さとうきびをぶっつぶしてジュースをつくっています

おいしそう

ホットドッグ!

しかし自由時間はほとんどなかったので、必死にガイドさんを追いかけて、おみせの説明をきいて終わり。

服屋さんとかが入ってるビルの中のホテル!

またもやデラックス!! なんで枕ふたつあるの?!!!

私の安いツアーでもこんな豪華なのに、ビジネスクラスのツアーだとどうなっちゃうの??!

ちょっと散歩~

近くにファミマとセブンがあったので寄ってみた

団体ツアーって初めてだったけど、すごいバタバタなのね…

とくに今回は4日間で超強引に台湾1周するプランなのでスケジュールぎっちり。

おかげで一通り観光地にいけたので、次回は台北市内でゆっくり街歩きしたいな。

3、4日目はまたこんど。

~台湾旅行~

1日目
3日目

4日目

動画たち

上部へスクロール