rabuka blog

三瀬夏之介「空虚五度」@新宿高島屋

山形で育った三瀬さんの絵には、おっきくてまぁるくて雪深い、険しい山がたくさん出てくる。

太古の昔から、山には目に見えない大きな何かが棲んでいて、それはいつでも人のそばにいるし、

しかし決して近づくことはできない。

※知ってたはずなのに大勘違い。三瀬さんは奈良出身。東北芸術工科大学の先生です。

ふわぁぁぁぁっとする。「もうひとつの時間」を視る。絵から離れるほど奥行きが気持ちいい。

天井高の関係か、目線より下気味に作品がかけられていたけど、三瀬さんの絵は「見上げたい」なぁ。

rabuka blog

長沢明 @ GALLERIA GRAFICA TOKYO

どうしても会いたいくじらがいたので、何度行っても慣れない街・銀座に飛び込む。

長沢さんのくじら!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

たまらん!!!!!!

でーーーーっかいのも小さいのも雄大で強くて優しかった。

また会いたい…てかうちに連れて帰りたい…お、おかね…

rabuka blog

川内倫子展@東京都写真美術館

行った方も多いと思いますが、本当に素晴らしい展示でした。

写美の企画展、うーーん…ってものが多くてあんまり行ってなかったんだけど、

これはほんとに素晴らしかった。

倫子さんは「ほんとうにうつくしいもの」のぬくもりをちゃんと知っていて、

それを閉じ込める魔法まで使える方。

写真も映像も、ほんの一瞬を切り取るただの媒体だけど、

そこには地球があって、自然があって、いきものがいて、だれかがいて、わたしがいて、息をしてる。

気づいたら泣いてましたとさ。素晴らしい時間をありがとうございました。

ほかにも行ったけどまたこんど~

上部へスクロール