毎日とても寒い…
ので、2011.9.15の暑~い日に行った展示の写真をひっぱりだす。

 

所沢ビエンナーレ2011 引込線
素敵なチラシ&タムラサトル氏も出展していると聞いて行ってみました。

 
航空公園駅からバス10分+徒歩7分・・・

 
こんなのどかな道をゆきまして

 
先に第2会場 旧所沢市立第2学校給食センターへ。

 
平日の朝イチを狙ったおかげでだれもいませんが・・・


おじゃまします。


入っちゃいけないところへ潜入してる気分。

 
いりぐち。


中はこんな!萌え!
沢山のアーティストさんが出展していて覚えきれなかったので、印象深い&面白かったのを記録。


中崎透 のインスタレーション


ごちゃごちゃ。

  

なつかしい給食用具で作られた要塞。 迷路みたいになってて

 
ちょっとのぞくと、だれかの声が話しかけてくるの。


階段の暗さと、空の青とのコントラスト!

 

2階廊下 絵がびっしり。

 
2階の一室

  
見下ろすとこんなかんじ


外の倉庫。



作品じゃないけど、蛇口。

 

 

移動~~ ド田舎風景がまた夏っぽくて旅気分。

  
バス停近くのスーパー裏。従業員休憩スペースだとおもう。椅子に統一性がない。


駅寄りにある、第1会場 旧並木東小学校へ。 


ぼけてる(;;)  ポストなんだけど、??でっかいんだけど、ポストじゃない!


くそ暑い中、山本麻璃絵さんが公開制作してらした。グラインダー?で木くずが凄いらしく完全武装!!かっこよい。


作品集ファイル見たらとーーーっても素敵で一目ボレ。全部木彫り!!また見たい。

体育館へ入ります。

 
伊藤誠さん
ご本人なのかな?さわやかなお兄さんに「つけてみませんか?」と言って頂いた。
…丁寧にお断りしてしまった。こういう時「ぜひ!」って言える人間になりたい。
 

 

2階部分。
子供の時、ここにあがれるのはよほど特別なイベントで特別な係になった人だけで、よくわかんないけど憧れたなー。


大人になっちゃえば、なんてことないんだけどね。


タムラサトル
超大型フラッグ。5分おきくらいにぐるんぐるん回る。で、止まる。
それだけ!やはり期待を裏切らない無限マシーン。

  
これはたぶん・・・作品じゃない。とおもったら

 
作品でした。 橋本聡氏 


これも!


ステージ袖に入ると

 
ぼよーん

    
全体はこんなふんいき。カオス!シュール!(いい意味で)


ひといき。

 

  
夏終わっちゃう


最後にプールだったところ。

  
錆びてる。

はだしで走ったら絶対転んで流血しそうなコンクリート。
 


「作品名と作家」のパネルがあるのに、作品が見つからず右往左往したら

 
これだった。ナチュラルすぎて気づかなかった(;;)

「作家主導による手作りの展覧会」というコンセプトも、給食工場や体育館を利用する試みもよかった。
全部無料だしとってもお得なんだけど、なんだかもうひとつ物足りない気分。

所沢に人を集めるのは大変かもしれないけど、せっかく2年に一度なんだし、もう少しイベント感が出てたらな、と。
ネットで美術系のページみてもあんまり情報が載ってなくて、知らない人もたくさんいたんじゃないかな。
会期を短くして来場者を集中させるとか、いっそ入場料をとって中身を濃くしたり、あ、記念グッズとかあったら買いたいな。

逆に、都内ギャラリーみたいな商売っけがないところは良いところでした!
2年後が楽しみです。

(えらそうにすみません)

上部へスクロール