いってきましたー

http://j-mediaarts.jp/
いまさらながら↑のデザイン、佐藤卓氏なのね。

メイン会場の国立新美術館で短編アニメーション上映と、常設?展示をみてきたよ。
メモ的に印象に残ったものなどを書いておく。
でもサイト見てみるとよさげなのに見逃してる作品も多いっぽい。残念。

大賞はドイツ人のCarsten NICOLAI(カーステンニコライ)『crt mgn』。←母音がなくて読み方ワカラン
彼の作品は各所で目にしてますが、そしてどちらかというと地味な、
…いや、私的にはかなりツボな作品が多い、電気×音×光 の印象の方です。
ちなみにこちらでシェアした動画がやっぱり最高。

James BRIDLE 『Dronestagram』
無人航空機で爆撃された場所を特定してひたすら並べる。
タイトルもインスタグラム文字ってる。
これはすごく「今っぽい」なって思った。他の作品はどんなん作ってるのかな。

和田永『時折織成 -落下する記録』 
※↑のはイッセイミヤケの時の作品らしい
これすごかったなー。作家さんめっちゃ若いんだね。
その場に居る人もみんなすごい注目してたし、これから楽しみだわ。
オープンリール演奏集団やってるらしいから、ライブみにいきたい。
大友良英さんなんかでぜひ!スコラとか出演ぜひ!
そして、ここ最近で一番の大ヒットとなる素晴らしいアニメーションに出会いました。

姫田 真武
(ひめだまなぶ)さん!!
これはマジでツボすぎる!たいていのことじゃ動じない私の脳みそが大暴れ!(謎)
ギリギリすぎてどっちかというとアウトな奇抜な色使いと構成が素晴らしすぎて、
ここ2週間ほどずっとyoutubeをループしてます。大好きすぎる。
音楽のアレンジも素晴らしい。
写真 3.JPG
写真 1.JPG
もとの絵も見れた!
ほかに10-FEETとかTravisとかやけのはらのPVもノミネートされてて素敵だった。
PVいいな。楽しそう。
おもしろかったし、沢山刺激になりました。来年もいかねば。

カテゴリー: アートレポ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

アートレポ

鈴木康弘展、リー・ミンウェイ展

ほぼ記録のみ。 リー・ミンウェイとその関係展@森美術館 台湾出身の作家 続きを読む …

アートレポ

MOTの宇宙とフューチャー縁日

ミッション[宇宙×芸術]-コスモロジーを超えて  @東京都現代美術館 続きを読む …

アートレポ

ぐりとぐらとアートフェア東京

ぐりとぐら展 @松屋銀座 にいってきました。 宮崎駿氏が、「いやいやえ 続きを読む …